編集部の宏一郎です!
えりも町観光協会さん&シィービーツアーズさんとタイアップしてのツアーが出来ました!
札幌発着で6月6~7日の1泊2日のバスツアー
『えりもの森フットパス&第60回北海道植樹祭&グルメ満喫の旅♪ 』 です!
.
昭和25年から毎年開催されている「北海道植樹祭」が、今年は第60回
えりも町で開催されます。
今回のツアーのメインイベントは7日の午前中に開催される、
「第60回北海道植樹祭」(1000人規模の大会だそう!)に参加しての植樹。
記念式典や特産品の販売、アトラクション、美味しい昼食や記念品等々が楽しみ!
.
えりも岬の森は、いったん人為的に砂漠化してしまったあとに、
50数年の歳月にわたる、血のにじむような努力によって復活した「奇跡の森」!
「植樹祭」の60周年を迎えるにふさわしいところです。
数年前には天皇陛下も植樹をされていかれました。。。
.
今回のツアーのテーマは、
『奇跡の復活を遂げた「えりもの森」を楽しく歩き、その感動のストーリーを学び、
その森が育む豊かな海の美味いモノを食べ、自分たちの手で植樹もしちゃおう!』
えりもについたらすぐに『銀寿司』さんで生ちらしの昼食♪
(生ものがダメな人には天ぷら定食をご用意)
午後は、
えりも町観光協会が頑張って整備等を続けている、
「えりもフットパス(6kmくらいのソフトコース)」をみんなで歩き、
(昨年は、えりもで全道フットパス大会が開催されました!)
お泊りは、
えりも岬の『クリフハウス柳田旅館』さんへ。
「えりもの森」の復活を取り上げたNHKの昔の有名番組「プ○○○○トX」のビデオ上映も?
夕食には、えりも町観光協会さんから「幻の高級魚“王鰈”(マツカワガレイ)」の差し入れが
頂ける予定! 海が荒れなければ、絶品の“王鰈”のお刺身が。。。♪♪
翌朝、まずは『えりも町林業総合センター』へ。
「えりもの森」の復活ストーリーを、パネルやいろいろな展示物で見ることができます。
人間の愚かさと、凄さが本当によくわかります。今、地球上で起こっている、
全ての環境問題のこれから向かうべき道が見えるような気がします!
.
「林業総合センター」見学後は、いよいよ「植樹祭」へ!(^_^)!
詳細はまだ「?」ですが、なんだかとっても美味しそうな昼食が食べられそうです♪♪
.
これだけ盛りだくさんで、お一人様16,800円!!
(2人一部屋選択でお一人様17,800円)
ボクも一緒にバスで伺うことにしています。
是非ともみなさんお誘い合わせの上で~~~。 お申し込み、お待ちしています (^_^;
.
『えりもの森フットパス&第60回北海道植樹祭&グルメ満喫の旅♪ 』→→詳細・お申し込みはこちらから!
日別アーカイブ: 2009年4月14日
『由仁ふれあい農業小学校』が新入学生を募集中♪♪
編集部の宏一郎です!
素晴らしい農業体験プログラムのご紹介です!
札幌からクルマで約1時間、緑豊かな田園地帯である由仁町は、
ハーブガーデンや温泉、ファームレストランや直売所もあって、心身ともに癒される素敵なトコロ。
その中にある「ふれあい体験農園みたむら」さんが8年前から開催しておられるのが、
『由仁ふれあい農業小学校』 !!
名前は「小学校」ですが、年齢に関係なくどなたでも参加できます
今春で第8期生の募集となります!!
『由仁ふれあい農業小学校』 8期生募集中♪→→詳細とお問合せはこちらから!
【由仁ふれあい農業小学校とは】
農業体験を通して自然の仕組み、農業の役割、命の大切さを学ぶ体験教室です。
小さな種を蒔き育て豊かな実りを迎える感動を、学友みんなで共有しましょう。
【授業内容】
農業小学校の基本メニューは半年間、隔週で農園に通い野菜作りをする農業体験です。
オーナー畑にて、種まきから収穫までの手入れを実践します。
農業の役割の学習や、野菜の収穫が始まると料理教室を行います。
また近隣農家での椎茸狩りやリンゴ狩りなど課外授業も楽しめます。
オプションメニューと共に「サマーキャンプ」なども開催します。
コースは5/17入学式の<日曜日コース>と、5/23入学式の<土曜日コース>のふたつ。
どちらも11/3の合同卒業式までの隔週12回、10:00~15:00までの授業です!
楽しすぎて、卒業してもまた翌年入学して来る人もいらっしゃるとのこと。。。
【授業風景の紹介写真より・・・】
入学式まであと一ヶ月ちょっと。
家庭菜園や、農的暮らしを考えている方にとってサイコーの入門編プログラムだと思います。
まさに「小学校」。 同級生の方々と一緒に楽しみながらの半年間ですっ !(^_^)!
こちらが校長先生の三田村さん。
優しい笑顔と農業者としてのしっかりとした思いが本当に素敵デス。
『由仁ふれあい農業小学校』 8期目の新入生募集中♪→→詳細はこちらから!