OSA WINERYさんで、ぶどう畑のお手伝い

先日、友人の誘いで畑仕事のお手伝いに参加させていただきました。
北海道余市町、「OSA WINERY」さんのブドウ畑です。

この日は、お天気に恵まれ気温は20度近くでしたが、遠くにはまだ雪化粧をしている山々が見え、空には小鳥たちのさえずり、心地よい風が吹き抜ける中の作業でした。
内容は棚上げという、冬の寒さから守るため、棚下ろしをしていた枝を起き上がらせる作業。
雪が積もる地域、独特の作業ですね。
最初はおっかなびっくりでしたが、慣れてくるにつれ、少しですが作業も早くなり、少しは役に立てていればいいな~。

OSA WINERYさんでは、HAPPY JUICE ナイアガラを100%使用した『ストレートジュース』も作っています。
フレッシュなぶどうを口のなかいっぱい頬張っているような、幸せな気分にさせてくれる味わいです!!

OSA WINERY
北海道小樽市、JR小樽駅から歩いて行ける場所に、OSA WINERYのワイン醸造所&ワインショップ&テイスティングバーがあります。
ワインショップ&テイスティングバーは週2日営業されています。
ぜひ、小樽に行かれる方はチェックしてくださいね!

畑で作業中、一呼吸付き空を見上げると、セスナ機が!!余市でスカイダイビング体験が始まっていました。
空から、北海道を見下ろすのもいいですね!
ツアーの詳細はこちらから:
コースNo.
4401北海道でスカイダイビング体験にチャレンジ! タンデムスカイダイビングin余市 ハンドカメラ撮影もついてます!