ししゃも寿司

LINEで送る
Pocket

編集部ノブです。
11月27日、日高の入口、鵡川に立ち寄りました。
鵡川といえば、ししゃも。
IMGP3663.jpg
ちなみにスーパーでよく見るししゃもは、
正確にはカラフトシシャモ呼ばれている別の魚。
IMGP3669.jpg本当のししゃもは、
北海道太平洋岸でしか獲れないそうです
鵡川のししゃも。10月から11月が旬です。
もうすぐ終わってしまう!!
ということで、通りすがりでお昼ご飯に「ししゃも寿司」を食べました~!
IMGP3658.jpg
ししゃも、普通は生で食べないですよね。
でも、産地だからこそ、生でも食べられます。
神奈川育ちのノブ、生ししゃも初体験です。
 
 
 
 
今回はお寿司セットなるものを頼みました。確か1300円、だったような。。。
IMGP3662.jpg
ししゃもが丸ごと入った「ししゃも汁」と、
ししゃもの切り身が入った漬物もついてきます。
ところで、寿司は当然醤油でも食べられますが、ここでは山椒塩があります。
山椒と塩が入ったもの。名前通り、、、そのまんまです。
IMGP3668.jpg
意外とあっさりした生ししゃも。
塩はピッタリです!山椒の香りも口内に漂いさらに美味しくなります。
IMGP3666.jpg
口の中でトローってとろけるかんじです。
ししゃも汁もだしが出ていて美味。
漬物も辛すぎず甘すぎず、ちょうどいい味でした。
IMGP3659.jpgIMGP3664.jpg
ホント美味しかったので、お土産にテイクアウトでししやも寿司を買ってしまい、昼夜ししゃも尽くしの一日になってしまいました。
今年の旬はもう間もなく終了です。
札幌の皆さん、日帰りで行けます。
北海道外の皆さん、千歳から1時間で行けます。
お時間ある方は鵡川へダッシュ!
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト →「北海道体験.com」はココから
◆「北海道体験.com」の会員になって、
体験プログラムの申し込みを下さった方の100人に1人に、
体験料金の全額をキャッシュバックさせて頂くキャンペーンも継続中です♪ 
詳しくはこちらから!
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!