えりも岬で地元の方々との交流を満喫♪ <えりもの旅”前編”>

LINEで送る
Pocket

宏一郎です!
先週末は1泊2日でえりも岬に行ってきました~。
えりも岬看板
「えりも地域力発掘協議会」のみなさんと一緒に取り組んでいる、
地域の魅力を活かした交流を通じて、えりものことを好きになってくれ、
何度も遊びに来てくれる”えりもファン”を創出していこう! という取り組みです。
今回は「郷土資料館の見学」&「サケの孵化場見学」、
「短角牛焼肉を囲んでの交流パーティー」&「飯寿司作り体験」の4本立ての1泊2日!!
.
札幌を出て、昼食は門別町にある「いずみ食堂」へ。
独特の美味い蕎麦! いつもお客さんがたっくさん!!
いずみ食堂外観 かも天ぷらきのこ蕎麦
「えりも町郷土資料館 ほろいずみ」に集合!
えりもの漁業を支える昆布、昆布漁について、町の三戸水産課長さんからの説明!
ほろいずみ看板 昆布漁の説明
お次は歌別川を少し上ったところにある「えりも歌別さけますふ化場」へ。
ふ化場看板 ふ化場の中説明
受精卵の中では小さな黒い目や骨、血管が動いています♪
受精卵
受精卵はたくさんの引き出しに移されて、
引き出し!
中には生まれたばかりの、ちっちゃな鮭の赤ちゃんがウジャウジャ♪♪
生まれたての稚魚
ふ化場の中で、採卵、受精の作業等の説明ビデオを見ながらの説明を頂きました。
ふ化場ビデオ
たくさんの受精卵をキープ~膨大な数の稚魚を放流~4年後の回帰を待つ!
「好きでなければ続けられない仕事」という言葉がずっしり重い、得難い体験でした!
.
短角牛を育てる高橋さんの牧場「短角王国 高橋ふぁーむ」にある、
焼肉ハウス「短々」で、えりものみなさんと、あちこちからの参加者みんなで交流会。
「えりも地域力発掘協議会」の会長でもある高橋さんからあいさつ!
高橋さんあいさつ
町長も来て下さっていました♪
えりも町長
今回のタイミングに、「けいざいナビ45」の取材が高橋さんに!!
放映は来年の1月23日とのこと!
けいざいナビ取材
美味い、ウマイ、旨い、うまい短角牛をオナカいっぱいになるまで。。。
レバ刺し サーロインステーキ
焼肉盛り合わせ 
焼肉! 短角牛ハンバーグ
えりもの浜であがる、オイシイお刺身♪  マツカワ、サメガレイ、タコ・・・!!
お刺身盛り合わせ
.
後半に出してくれた絶品の<タコの飯寿司>と<短角牛のモツ煮込み>!
タコ飯寿司  もつ煮込み
締めは<いくら丼>に<ヨーグルトとカキ>のデザートまで~ (^_^♪
いくら丼 デザート! 
食べるもの全てが美味しい! 
そしてえりもの方々との交流が楽しい!!  サイコーのパーティーでした。 
中締めのあと、お隣のファームイン「守人(まぶりっと)」に場所を移して2次会。
楽しい交流はまだまだ続くのでした。。。
<明日の「飯寿司作り体験」に続きます!>
  
 
.
.
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト →「北海道体験.com」はココから
◆「北海道体験.com」の会員になって、
体験プログラムの申し込みを下さった方の100人に1人に、
体験料金の全額をキャッシュバックさせて頂くキャンペーンも継続中です♪ 
詳しくはこちらから!
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!