石川県の加賀、金沢に行ってきました♪

LINEで送る
Pocket

宏一郎です。
今週は火~木曜日の2泊3日、石川県に行ってきました。
“北海道観光マネジメント人材育成セミナー”のみなさんと一緒に7人で~♪
(昨年度の一期生3人、今年度の二期生1人、道庁の担当者2人+ボク)
新規就航した<エアドゥ>で小松空港へ。
小松空港
空港に迎えに来て下さっていたのは、”石川ツーリズム研究会”のみなさん!
北海道のセミナーの先輩格で、数年前に開催された「石川県ツーリズムセミナー」の
受講生OBのみなさんデス。
今回の企画は、石川県と北海道でそれぞれに行われているセミナーの受講生が、
一緒に集まって交流を図ろう! 相互に勉強しましょう! という目的で開催されました。
.
小松空港から、まずは加賀市橋立の『北前船の里資料館』へ。
北前船の里資料館入り口
北前船の船主・酒谷家という、ケタの違う大金持ちの大邸宅!
建物、展示物ともにかなりの見応えがありました。
北前船屋敷内正面 北前船のぼり
北海道と深いつながりのある北前船の船主を42人も輩出したという橋立は、
明治・大正期の有数の富豪村!  その街並みは歴史的な景観整備地域。
小雨の中、少し歩いただけでも雰囲気満点でした!!
橋立のまちなみ
. 
次に連れて行って頂いたのは、『石川県九谷焼美術館』。
ここは北海道の誇る設計会社、(株)象設計集団が手掛けた、こだわりの施設!
九谷焼美術館庭から 九谷焼美術館入り口
中矢副館長の熱い、詳しい説明は本当にわかりやすく、
芸術にうといボクでも、かなり楽しい時間を過ごさせてもらいました♪
中矢副館長ご案内 中矢副館長ご案内2
2階のカフェ&売店「茶房 古九谷」も素敵なスタッフさんと空間でした。
今回は時間がなくゆっくりお茶を楽しむことができず残念・・・
古九谷看板
.
加賀市長さんへの表敬訪問に市役所に伺ったあと、
一日目のお宿、山代温泉の『葉渡莉(はとり)』さんへ。
葉渡莉さん玄関
“石川ツーリズム協会”のメンバーでもある、萬谷はるかさんちのお宿♪
はるかさんが持っているのは山代の米、水を使って醸した特別なお酒「やましろ」。
はるかさん&やましろ
<ぶりしゃぶ>に<露天風呂> ~ご馳走も、交流も、温泉も、素晴らしかったです♪
ぶりしゃぶ 露天風呂
翌朝、北海道組は早起きして、
今年の8月にオープンしたという、山代の町の人々が集まる町民湯”新総湯”へ!
新総湯建物
毎日、朝・晩と入浴してるよ~という地元のおじいちゃんたちと一緒に~♪♪
なかなか楽しかったです! もっとゆっくり滞在して楽しみたいトコロです!!
新総湯浴場
.
2日目、朝一番で石川県庁にごあいさつに伺ったあと、
三国観光交流局長さん
午前中は”石川ツーリズム研究会”と北海道組の意見交換会。
金沢でお弁当といえば~という『芝寿司』の昼食。 安くて美味い!
芝寿司の弁当
午後、一般のお客様にも来て頂いてのシンポジウム。
最初のごあいさつは”研究会”の藤橋由希子会長!
藤橋会長あいさつ
ここで1時間の講演と、パネルディスカッションのパネラーをさせて頂きました。
(株)北海道宝島旅行社と『北海道体験.com』のこれまでと今、そしてこれからについて、
北海道の地域への思いを込めてお話しをさせて頂きました。
お話しをする機会を下さった石川のみなさん、聞いて下さったみなさん、
お話しをさせて頂く機会を作って下さった、石川&北海道セミナーの産みの親、
北大観光学高等研究センターの敷田教授に感謝~ありがとうございましたm(_ _)m
.
シンポジウムが無事に終わって、2日目のお宿『キャッスルイン金沢』へ。
JR金沢駅前の大きなガラスドームの中をとおって。。。
金沢駅前
こちらは”石川ツーリズム研究会”のジャンヌダルク、藤橋会長のホテル!
ご馳走の中には能登の牡蠣も用意して下さっていて、蒸しとフライで~♪
会長と蒸し牡蠣 牡蠣フライ
研究会の辻さんをはじめ、みなさんが用意して下さったのが、
金沢ではおなじみの”「まつや」のとり野菜みそ鍋” と ”北海道風ミルク鍋”
まつやみそ鍋みそ 
最後にふたつの鍋の味を融合させてラーメンを~ というしゃれた演出でした(^_^;
ふたつの鍋を~
.
有志は片町へ繰り出して24時解禁のボージョレーヌーボーを!
そして3日目は金沢観光を~ という中で、残念ながらボクは翌朝早朝に帰札・・・。
ホテルが用意してくれたお弁当を空港バスの中から食べながら、
金沢の街並みを眺めるだけでさようなら。。。 (>_<)/
本当にお世話になりました。今度はゆっくり!
必ずまた伺わせて頂きたいと思います!!  
お世話になったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
  
 
.
.
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
tlh_id=”8000715285″;tlh_type=1;tlh_url=document.URL; ←こちらも参加してみました~♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト →「北海道体験.com」はココから
◆「北海道体験.com」の会員になって、
体験プログラムの申し込みを下さった方の100人に1人に、
体験料金の全額をキャッシュバックさせて頂くキャンペーンも開催中です♪ 
詳しくはこちらから!
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!