「かぼちゃ」と「ホタテ」のまんじゅう

LINEで送る
Pocket

編集部ノブです。
オホーツク、佐呂間町にある道の駅、「佐呂間湖」に立ち寄りました。
網走と紋別の間、サロマ湖・能取湖など観光地に囲まれたエリアにある道の駅です。
IMGP3108.jpg
道の駅から湖を直接眺めることはできませんが、ちょっと走ればすぐ湖畔、丘に上がれば湖を一望できるスポットもあります。
佐呂間町の特産はホタテ、そして農産物。
手軽に食べられる「かぼちゃまんじゅう」と「ホタテまんじゅう」を早速食べてみました。
IMGP3111.jpg
ちなみに、まんじゅうといっても大きさは肉まんサイズです。
IMGP3114.jpg
がぶっ!
IMGP3116.jpg
★かぼちゃまんじゅう=小豆のアンコではなくかぼちゃのアンコ。地元の製菓店が苦労して研究されたそうです。
甘すぎす、しっとりとしてとーっても美味!!
★ホタテまんじゅう=中身はアンコではなく、ホタテのグラタンのような感覚。クリーミーでめちゃ美味!!
ついでに、ホタテ焼きも。
とっても大ぶり、当然美味しいです!!
食べるものはもちろん陶芸など工芸品など、地元の方々やお店が「道の駅」に商品を並べています。
生産者ならぬ販売者の「顔」が見えるのも特徴。
IMGP3110.jpg
なんか親近感というか安心感というか。
いい取り組みをされているなー、という印象です。
オホーツク沿岸をドライブの際にはオススメです!!
.
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
tlh_id=”8000715285″;tlh_type=1;tlh_url=document.URL; ←こちらも参加してみました~♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト →「北海道体験.com」はココから
◆「北海道体験.com」の会員になって、
体験プログラムの申し込みを下さった方の100人に1人に、
体験料金の全額をキャッシュバックさせて頂くキャンペーンも開催中です♪ 
詳しくはこちらから!
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!
◆新千歳空港でお土産買うならこちら!
  →「スカイショップ小笠原」の10%OFFケットのプリントアウトはこちらから!