中山峠で見つけた「新」B級グルメ

LINEで送る
Pocket

こんばんは。
先週よりメンバーに加わったノブです。
皆さま、これからどうぞよろしくお願いします!!
(ちょっと前ですが)先週末札幌からニセコへ行く道中、中山峠の道の駅「望羊中山」に立ち寄りました。
羊蹄山、美しい!!まさに蝦夷富士。
P1000945.jpg
ここの名物は『あげいも』。
道民2週間のノブのとってはとっても新鮮、初体験。
ですが、既にだいぶ有名になっているとか。。。(これからもっと勉強します!)
P1000925.jpg P1000934.jpg
ならばと、B級グルメ博士のナオキ氏とともに、今密かにブレイクしそうな逸品を発見!!
その① 『あげたこ』
P1000939.jpg P1000897.jpg
一見『あげいも』!?区別つきません。。。
(一応、串のない手前のものが『あげたこ』です)
でも、中を割ると、、、
P1000916.jpg
大ぶりのタコを使ったたこ焼きが丸々入っています!!
これにソースを垂らして、、、
P1000919.jpg
パクッ!!
たこ焼きの回りを囲む甘めな生地、ソースのちょい辛、中のたこ焼き、
すべてがmixされてとーっても美味!
その② 『ぱりぱりカレーパン』
その名のとおり、カレーパンがパリパリなんです!
って、意味分かりませんよね。。。
P1000902.jpg
お店の方に聞くところ、
じゃがいもが入ったカレーパンを春巻の皮で巻いて揚げたもの、だそうです。
早速割ってみました~。
P1000912.jpg
割るのが難しく見かけ汚くなってしまいました。。。
が、これがまた美味!
ごろっと入ったじゃがいもの食感、辛すぎなく程よいカレー、
じゃがいもカレーをパリっとした皮とパンを食べているよう!?
中山峠でステキな景色を眺めながらちょこっと腹ごしらえ。
そんな時には『あげタコ』と『ぱりぱりカレーパン』、とーってもオススメ!
小腹が満たされます。
もちろん、名物元祖の『あげいも』もお忘れなく。
P1000906.jpg P1000946.jpg
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト →「北海道体験.com」はココから
北海道美味しいものが毎月当たる!キャンペーン開催中♪ → 詳しくはこちらから!
◆クチコミを書いて3000円分のチケットプレゼントをゲット!→ 詳しくはこちらから!
◆新千歳空港でお土産買うならこちら!
  →「スカイショップ小笠原」の10%OFFケットのプリントアウトはこちらから!

「中山峠で見つけた「新」B級グルメ」への1件のフィードバック

  1. ノブさん!はじめまして!オホーツクのガイドのnatsumiと申します。北海道の旅のポイントは「食」にあります。最近は僕のブログの食の情報でついついチケットをとってしまうお客様もいらっしゃいます。大事な身近なB級グルメ情報これからもたのしみにしています。オホーツクへもぜひ取材に来てください!お待ち申し上げています。

コメントは停止中です。