十勝でファームイン♪トコトンゆったりするの巻~K.Nさんの体験レポート第三弾

コミィです!
K.Nさんの体験レポート第三弾が届きました!
第一弾の東オホーツク編第二弾の知床編に続く第三弾は、十勝でファームインを体験されました!!
では早速、K.Nさんの体験レポート「十勝でファームイン♪トコトンゆったりするの巻」をどうぞ~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いわゆるファームイン。
自分も多少勘違いしていましたが、 必ずしも「農業や酪農を体験する」というわけではありません。
「農家の生活を共有して楽しむ」というほうが近いかもしれません。
過ごし方は自分次第。
一人でも、カップルでも、家族でも、人それぞれだそうです。
音楽かけてボーっと外を眺めたり
連泊して近隣の観光をしたり
農家の方のお手伝いをしたり
今回は、のんびり泊まって、せっかくなので乳搾り体験をしました。
夕方、新得駅までお迎えに来ていただきました。
車で10分少々、丘の上の牧草地にあるお家にお邪魔しました。
建物も一緒、ですが玄関は別で完全に独立した空間。
キッチンまでついてとーってもお洒落で広々!
%E7%94%BB%E5%83%8F%20068_R.jpg
窓やテーブルなど各所に小物があり、凝っていて可愛らしくセンスいい!
ホテルやペンションのような部屋とは違い、
宿泊というより、自分のための「お部屋」を作って頂いたような雰囲気でした。
まずは夕食。
オーナーさん夫婦と一緒に食卓を囲み、お話しながらお食事。
とっても気さくでお話しやすいお二人。
座って10分もしていないのに、なぜか親戚の家に遊びに来た感覚でした。
さて、お食事は、
そばサラダ(特産のそばと山芋などのサラダ)
ここで採れた芋を丸ごと使った肉じゃが などなど、
地のものを家庭料理で頂きました。
観光チックではないところが逆にいい。そして、どれも美味かったです!!
お食事の後は、近くの温泉へ。
こちらも車で送り迎えまでして頂き、至れり尽くせり!!
温泉から帰り、お部屋でのんびりしてから就寝。
翌朝、早速乳搾り体験!!
%E7%94%BB%E5%83%8F%20096_R.jpg %E7%94%BB%E5%83%8F%20097_R.jpg
牛さんの朝食時にお邪魔しました。            オーナーさんと息子さんは、当然お仕事中。
そんな中、いろいろと教えて頂きました!
牛、目の前で見ると・・・でっかい! 蹴られないかちょっとビビりながらの体験
お乳、柔らかいようでやや硬いようで。変な感触
溢れるように乳が出てきて、せっせ、せっせと絞りました~!
ちなみに、牛さん1頭で1日20Lも出るらしいです。
乳絞りの後は、ワンコと早朝お散歩。%E7%94%BB%E5%83%8F%20099_R.jpg
朝は気持ちいいです!うっすら靄がかかって、泊まっていた建物も
%E7%94%BB%E5%83%8F%20108_R.jpg なんかとっても幻想的
元気のいいワンコとお散歩の後は朝食。
オーナーさん夫婦と息子さんの奥さん、お孫さんと一緒の食卓。
自分も半分家族のような、妙な感覚!?
パン、シチュー、自家製牛乳、バター、ミルクジャム etc…
%E7%94%BB%E5%83%8F%20112_R.jpg
朝も、地のものを頂きました。
ちなみに、朝夕食事は息子さんの奥さんが作っていらっしゃるそうで、めちゃめちゃ美味いです!!!
朝食後は再度お散歩。遠くに山が見え、広々開放的な雰囲気。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20128_R.jpg
さっきの牛くんたちが外に出ていたので近づくと、、、
柵の目の前まで牛くんが迎えに来てくれました~!
%E7%94%BB%E5%83%8F%20139_R.jpg (威嚇されただけ!?)
さてさて、お部屋に戻り、身支度。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20109_R.jpg
日が差し込むお部屋はとってもステキ!眺めもよし!
          %E7%94%BB%E5%83%8F%20117_R.jpg
本当に、自分のペースでゆったり過ごしました。
帰るのが惜しい気分。数日、もっとゆっくりとお邪魔したいところです。
ベットの脇にいた牛くんのぬいぐるみに見送られ%E7%94%BB%E5%83%8F%20111_R.jpg
部屋を後にしました。
玄関では、息子さん家族が見送っていただく中、駅まで車で送っていただきました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20154_R.jpg
なんか、「第二の故郷」を発見してしまったような気がします。
ぜひまた来たいです!予約取れるかな・・・
たまに、日々の喧騒を忘れ、田舎でゆったりのんびり、というのもいいなと。
オーナー様に感謝!
ゆったり自分の時間を過ごしたい方、オススメです!!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
とても穏やかな時間ですね~(^-^)写真を見ているだけでも癒されます。
一人旅なのに一人ではないと感じる瞬間って、何だかあったかいですよねぇ~~☆
K.Nさん、ありがとうございました!
この後は一体ドコへ向かったのでしょうか・・・次回のレポートが楽しみです(^-^)/
★K.Nさんが宿泊した、十勝・新得にある「つっちゃんと優子の牧場のへや」さんの詳細&お申込みはコチラから!
banner_02.gif←今日も読んで頂いてありがとうございます♪“ポチッ”とよろしくお願いしますm(_ _)m
みなさんの『北海道体験.com』への会員登録もお待ちしています♪

鹿追町は美味い! 『大阪屋』の煮込みジンギスカン & 『平山旅館』の朝食 ♪

宏一郎です!
昨日から十勝入り!
今日は大樹町で<Gazoo mura大樹>のミーティングのあと、<Gazoo mura鹿追>のミーティング!
十勝はまさに、“十勝晴れ” 青空と陽射し、ちょっとまだ肌寒い風が爽やかデス!!
畑作の始まった風景は本当にキレイ。。。 
大樹でも、鹿追でも、「地域のことを考えて頑張ろう!」 というみなさんの思いにアタマが下がります。
地域の、北海道のブランドを上げていくことに、ナントカ力になりたい! と思いを新たにしました。
<Gazoo mura>プロジェクトでは、現在<大樹><鹿追>に加えて、<下川>で展開しています!
町の方がブログにて地域情報を発信! なかなか面白いデス! 是非一度ご覧下さい!!
夕方のミーティングを終えて、泊まりが鹿追。
ミーティング会場にさせてもらった『大草原の小さな家』で、美味しい夕食(鹿追産の豚肉のしゃぶしゃぶ!)を頂き、その後、オナカ一杯なのに、前から行きたかった煮込みジンギスカンの『大阪屋』に連れて行って頂きました♪
創業51年という歴史のある「煮込みジンギスカン」。 過去に北海道がたくさんの綿羊を飼育していた時からのスタートのことで、鹿追町内に「羊」の文字がつく地名が残っている由縁ともつながっています。北海道のジンギスカンを語る上で、外せないお店。「煮込み」では由仁町の『東京ホルモン』も有名ですが、こちらが元祖と言う声もあるそうです!!
%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%82%8C%E3%82%93.jpg
ジンギスカンとホルモンを、秘伝のタレで煮込みます。ナベは地元の鉄工所で作っているという丸鍋。
%E7%85%AE%E8%BE%BC%E3%81%BF%E5%89%8D.jpg
ある程度、肉食べたらうどんと豆腐を投入! 煮詰まってきたタレの味がどんどん濃くなっていきます♪
%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E8%B1%86%E8%85%90%E6%8A%95%E5%85%A5.jpg
美味かった&楽しい夜でした~ありがとうございます。感謝!
お泊りはいつもの『平山旅館』さん! 毎度ながら快適です。ネット環境もバッチリ!!
朝食には<Gazoo mura鹿追>のブロガーでもある、『北養鶏場』の北さんトコの“純卵”が出ます!
%E5%B9%B3%E5%B1%B1%E6%97%85%E9%A4%A8%E6%9C%9D%E9%A3%9F.jpg%E5%8C%97%E3%81%95%E3%82%93%E7%B4%94%E5%8D%B5.jpg
黄身を箸でつまんで持ち上げられる、味の濃い卵! 卵かけゴハンは最高です。
「道の駅しかおい」や、街中から然別湖に向かう道の自動販売機(カントリーパパのちょっと手前、北養鶏場のまん前)でも購入できます♪
banner_02.gif←今日も読んで頂いてありがとうございます♪  ブログランキングアップへの応援、“ポチッ”とよろしくお願いしますm(_ _)m
『北海道体験.com』には、グリーンシーズンのメニューがどんどんアップされてきています!!
みなさんのご利用をお待ちしていま~す♪