「ガイドさんリレーインタビュー第4回」 ボレアルフォレスト(鹿追町)の阿久澤忠邦さんと小夜里さん!

LINEで送る
Pocket

宏一郎です!
北海道で活躍するガイドさん達の“リレーインタビュー”の第4回目をお届けします!
前回の、「屈斜路ガイドステーションわっか」代表の木名瀬 裕さんのご紹介、
鹿追町の「ボレアルフォレスト」の阿久澤 忠邦さん、小夜里さんご夫妻です!!
%E5%BF%A0%E9%82%A6%E3%81%95%E3%82%93.jpg

%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%95%E3%82%93.jpg

忠邦さんは東京都調布市生まれ。
20代前半は、日本国内、オーストラリアなどを自転車で旅し、
20代後半の時に 「将来は北海道かアラスカに住みたい!」 と、
まずは北海道に仕事を探しに来られました。その時、カヌーイストの野田知佑さんに偶然出会ったのが然別湖の北岸キャンプ場。その場の話から然別湖ネイチャーセンターにアルバイトで雇ってもらうことになったそうです。
そして翌年の春から念願の北米大陸に渡り、再びチャンスに恵まれてカヌーガイドをすることになり、
以来、冬は完全凍結する氷上の「然別湖コタン」の建設に携わり、春は関東・三浦半島でシーカヤッキング、夏から秋はアラスカ北極圏やカナダ・ユーコンの川旅を中心とする辺境の地のガイドというカタチの生活が続き、今年で11年になるそうです。
パートナーの小夜里さんは栃木県宇都宮市生まれの忠邦さんと同い年。
小柄で笑顔の優しい女性ですが、大学体育会系山岳部の出身! 
山と辺境の旅専門の旅行会社に就職して、ネパール、ヨーロッパ、ロッキー等々、世界の山々のトレッキングガイドをしている頃に出会ったのが「田舎暮らしの本」に載っていた然別湖ネイチャーセンターの特集記事♪ 自分のフィールドをもち、庭のように案内するガイドの仕事がしたいという思いにぴったりはまり、 「ここだ!」 と手紙を書いて採用されたそうです。
然別湖で偶然出会ったお二人が結婚されて4年、二人で「ボレアルフォレスト」を立ち上げたのが昨年!! 「ボレアルフォレスト」とは英語で「北方林」と言う意味で、亜寒帯の森を指す言葉。
厳しくも美しい北の自然をカラダとココロで感じて、元気になれるような旅づくり、ガイドを目指している
素敵なガイドさんご夫妻です♪
 → 「ボレアルフォレスト」さんのプログラム詳細・お申し込みはこちらから!
【お二人がガイドをする上で大切にしていることはなんですか?】
「ガイドをする上でとかに限らず、どんな場合にも当てはまるんでしょうが、何事にもハートで接するように心がけています。」 と忠邦さん。
「私たちのキャンプツアーや山・森歩きのプログラムでは、何よりもゆったりと時間を過ごしてもらうことを大切にしています。例えば、2泊3日のキャンプ中ずっと雨が降り続いた後の、雨上がりの美しさを心から喜べる瞬間や、川や湖、木々、動物、鳥たちといった自然に向き合って、素になれる時間といった『ゆとり』を大切にしたいのです。」 と小夜里さん。
9-C%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E5%A4%9C.jpg ← キャンプの夜♪
お客さまがそれぞれのお好きなところで立ち止まり、そこで気が済むまでゆっくり時間を過ごせるように。。。 細かいスケジュール決めておかず、お客さまのその時の呼吸、気持ちにあわせた、自然の中でのゆったりとした時間の過ごし方を提供することを大切にしていらっしゃるんですネ♪
9-A%E3%82%AAE3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%88%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%9C%9D.jpg ← オンネトーの朝!
「 ・・・だから、ガイドとしての技術にはゴールがないんでしょうね。人としての素の魅力が問われるんだと思います。 『いい時間を過ごさせてもらいました。』とお客さまに言って頂けるように努力しています。」  ・・・とお二人。
そんなお二人が、【今後の目標としていることはなんですか?】
「自分たちの活動の拠点となるロッジやゲストハウスといった、活動のベースとなる施設を持つことが夢です。自分たちの大好きなフィールドにゆ~ったり滞在してもらい、自分たちの『庭』の四季折々の最高の姿、その楽しみ方をガイドしてあげることができるようになりたいと思います。」
「『ボレアルフォレスト』のフィールドは、“水”と“森”と“山”。 魅力的な大雪山、然別湖の水面と森、阿寒湖、ベカンベウシ川。。。 特に然別湖は、人との出会い、ご縁にたくさん恵まれた大切な場所。素晴らしいフィールドです。」
5-B%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%81%A7%E9%81%8A%E3%81%B6.jpg ← カヌーで遊ぶ♪
「少人数で、じっくり自然と触れ合いたい。自然にふれる第一歩を踏み出したい。もう一歩自然の奥に入りたいという方に、是非遊びに来て頂きたいと思います。キャンプ道具等はこちらでご用意しますので、北海道旅行の間の数日間を、自然の中で一緒に過ごしましょう!」  
~~~と、お二人からのメッセージ♪♪
北海道の自然をゆったり楽しませてくれるスペシャルガイドのお二人! ~ありがとうございました!!
%E9%98%BF%E4%B9%85%E6%BE%A4%E3%81%94%E5%A4%AB%E5%A6%BB.jpg
【最後に、リレー先のガイドさんをご紹介下さい】
「南富良野の『NPO法人 どんころ野外学校』の目黒さん、スタッフのみなさんをご紹介します。」
「遊びに行くと、故郷に帰ったような懐かしさを感じます。こういう人たちがいてくれて良かった、とうれしくなってしまうような魅力的な人たちです。」

「ボレアルフォレスト」の阿久澤忠邦さん、小夜里さん、ありがとうございました!!
次回はNPO法人どんころ野外学校の目黒さんです! お楽しみにー♪
 → 「NPO法人 どんころ野外学校」のプログラム詳細・ご予約はこちらから!
banner_02.gif←今日も読んで頂いてありがとうございます♪  ブログランキングアップへの応援、“ポチッ”とよろしくお願いしますm(_ _)m
みなさんの『北海道体験.com』への会員登録もお待ちしていま~す♪
←ほこほこ男爵芋や、「じゃがぽっくる」、らぁめん道場“黒帯”のギフトセットのどれかがあたる、ご予約プレゼントキャンペーンを、3月16日のご予約まで有効~(あと6日!)でやってます♪♪
この機会に是非、『北海道体験.com』で楽しい体験を予約して下さいネ!! 

「「ガイドさんリレーインタビュー第4回」 ボレアルフォレスト(鹿追町)の阿久澤忠邦さんと小夜里さん!」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。