“北海道イチオシ”プレゼントキャンペーン開催中♪

こんにちは、ナオキです
いつも「北海道体験.com」ご利用ありがとうございます!ただいま、感謝キャンペーンを開催中です♪
topimage.JPG
ご利用頂いている皆様に、感謝の気持ちを込めて!北海道イチオシ商品を、どど~んとプレゼント♪
★アグリスクラム北海道 様ご提供
北海道蘭越町より産地直送。【特別栽培】で育った北海道のじゃがいも(男爵)5㎏を10名様
%E7%94%B7%E7%88%B5.jpg
塩辛付けて食べるのが北海道流。ウマイっす!
株式会社小笠原商店 「北海道お土産探検隊」  様ご提供
あの、カルビーから発売されている北海道限定販売のじゃがポックル!!1箱10名様
%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB.jpg
ご存知、品切れ状態の超人気商品です!
らぁめん道場 黒帯 様ご提供
北海道の超人気店!黒帯のらぁめん 味噌×2、醤油×2、塩×2=6人分を10名様
%E9%BB%92%E5%B8%AF.jpg

キャンペーンの詳細は北海道体験.comのキャンペーンバナーをご覧下さい
是非!この機会にご利用お待ちしております!
banner_02.gif←今日も読んで頂いてありがとうございます♪ 
みなさんの『北海道体験.com』への会員登録もお待ちしています♪

クッキングレポート~大豆編

コミィです!
最近、ずっと無料体験モニターの方から届いた体験レポートをお届していましたしたが、
今日、紹介する体験レポートは無料体験モニターの方からのレポートではありません。
・・・というか、1月中旬に無料体験モニターとして「あったかミルククッキング」を体験していただいた
お料理大好きな、ゆきさん&まりこさんペアは、「違うプログラムにも参加したい!」という事で
今回は、普通に『北海道体験.com』サイトからお申込みをしてくださいました。
そのプログラムもとても素晴らしい体験だったという事で、
わざわざレポートを届けてくださったんです(^-^)/ 嬉しいですネ♪
それでは、ゆきさん&まりこさんの体験レポートはココから始まります!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1月某日
前回の「ミルククッキング」の時とは打って変わって澄み切った晴天のなか
私(ゆき)とまりこさんは当別町フレンドリーファームさんに、予定時間よりちょっと早めに到着したのでありました。
笑顔で迎えてくださった 佐藤オーナーにまずご挨拶。そこは広くて、新しくて、大きなお家でした。
早速 手を洗ってエプロンを着けて「美と健康の大豆フルコース体験」開始です。
前日から水につけてよーく膨らませてパンパンになった
佐藤さん自家製のたっぷりの有機大豆を
大きなミキサーに4~5回に分けてクリーム状になるまで混ぜます。 
CIMG2100_R.jpg  まさに昔懐かしいバタークリームのような色です。
次に、あまり普通の家庭では見かけないような、大きなステンレスのお鍋に
その全てと大豆を浸してあったお水も入れて、30分ほど木べらで混ぜ続けます。
CIMG2102_R.jpg
今度は、その熱々の大豆を綿の丈夫な濾し袋で濾します。
CIMG2104_R.jpg  熱いので厚手のゴム手袋をしています。
     
ここで 濾した液体が豆乳です。
そばちょこに入れてもらい、まず最初のお味見・・・。
CIMG2105_R.jpg  体にすーっと入っていくような感じです。
甘かったです!
その豆乳を再び大鍋に戻して、またまた加熱します。
この後、海からの宝物「にがり」を3回に分けて入れて、優しく十文字に混ぜます。
CIMG2106_R.jpg
お豆腐を固める木箱も佐藤さんのお手製です。
そこに、また布をひいて先ほどのぽろぽろしたお豆腐をそーっとすくって入れていきます。
CIMG2107_R.jpg CIMG2109_R.jpg
木箱はとっても上手に作ってありました。      ↑お豆腐と液体が分離しているのがわかりますか・・・?
                                  とっても良い香りです。
       
すぐに試食できるようにとザル豆腐も作ってくれました。
CIMG2110_R.jpg 
ペットボトルを重しにして、待つ事 1時間・・・。→→→ CIMG2116_R.jpg
↓こちらは出来立てのザル豆腐です。        薄めの麺つゆで頂きました。
CIMG2112_R.jpg  CIMG2113_R.jpg
試食をしておしゃべりをしている間に、本当にあっという間に
佐藤さんが先ほど出来立ての豆乳を入れて、名物「豆乳鍋」を作ってくださいました。
CIMG2114_R.jpg
上の緑の野菜は水菜です。
具の水菜と孟宗筍となると以外は、ほとんど自家製の越冬野菜だそうです。
これは、馬路村のゆずぽんとたっぷりのしょうがで頂きました。
CIMG2115_R.jpg   温まりましたよ。
その後、初体験の「豆乳風呂」に入り 満足!満足!
CIMG2119_R.jpg
 写真は手だけで失礼します・・・。
お風呂から上がると、今度はデザートが待っていました。
CIMG2120_R.jpg  
これも佐藤さんの特製そばまんじゅうでした。
中のあんこも、もちろん自家製との事・・・。   ふーっつ・・・。  幸せです・・・。
恐れ入りました。 佐藤さん 凄いです。
今回も、地元の人も楽しめるプログラムですので、これもお薦めです!
1日1組というのも何だかもったいないような、ありがたいような・・・?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
体がポカポカになりそうな、冬にぴったりの”フルコース”ですね(^-^)
今回もやっぱり、お腹がすいてきました・・・(^ ^;
★ゆきさんとまりこさんが体験したプログラムの詳細&お申込みはコチラから
★このプログラムは「食彩人」さんがご案内しています。食彩人さんのプログラム一覧はコチラから
☆『北海道体験.com』では、皆様からの体験談をお待ちしております!☆
banner_02.gif←今日も読んで頂いてありがとうございます♪“ポチッ”とよろしくお願いしますm(_ _)m
みなさんの『北海道体験.com』への会員登録もお待ちしています♪