冬限定!JRで行く日帰り美瑛フォトツアー♪

LINEで送る
Pocket

自称カメラ女子のYuki です。
美瑛と言えば夏のパッチワークの丘やじゃがいも畑の景色が有名ですが、
冬の景色も幻想的でとっても素敵なんです!
画像 012.jpg 画像 018.jpg
と言うことで、札幌からJRでサクッと日帰りフォトレッスンに行って来ました♪
札幌から旭川まで約二時間、旭川で乗り換えて美瑛までは約30分で到着。
美瑛行きの列車はなんと一両ッ!なんだかテンションあがってしまいます。
画像 042.jpg 画像 047.jpg
まずはお決まり腹ごしらえ。
駅から徒歩5分のだいまるさんでご当地グルメ『美瑛カレーうどん』を頂きました♪
美瑛産の食材に拘った一品。うーんっ!お肉がジューシーかぼちゃが甘いっ!
お腹を満たしたところで、そろそろガイドさんとの待ち合わせ時間。
美瑛駅隣の『四季の情報館』に戻ります。
今日は温かい服装に上はダウンジャケット下はスノーボードのウェアー。
靴がないー!!と思いましたらこちらで長靴レンタルが可能。
これはうれしいサービス1日200円♪(事前予約がおすすめ)
画像 058.jpg
美瑛在住の写真家阿部俊一さんです!
プロの方に習えるなんて、なんて贅沢な。。。
10年以上も美瑛の風景を撮り続けている阿部さん。
美瑛を知り尽くした阿部さんのおすすめ撮影場所でレッスンスタート!
画像 075.jpg
晴れている日は奥に山々が見渡せるそうです。
奥行きを出すには手前に草や葉なんかを、空と大地が半々にならないように!
皆道路脇で撮っている中、私達は深く積もった新雪の中を
ズボズボと進んでいきます。
これは全身防寒ウェアー&長靴必須。
でも、なんだか雪遊びのようで楽しい♪
画像 059.jpg
お次は皆なかなか見つけられないと言うクリスマスツリーの木。
通常はこう撮っちゃうんですよね。。。
画像 125.jpg
先生にご指導頂いた後はこんな色合いで撮れてしまいます!
画像 112.jpg
この幻想的な感じっっ!!
自分でこんな写真が撮れるとは思ってもみなくて感動です。
ちなみに先生が撮った写真はこちら↓
クリスマスツリー01.jpg
やはりバランスが絶妙!
そしてこんな写真も撮って頂きました。これいいッ!!!
画像 142.jpg
やはりプロの方は同じものを見ていても目のつけどころが違うのですねぇ~。
同じものを同じカメラで撮ってもこんなに違います。。。
ちなみに私のカメラで撮ったのがこちら。
画像 167.jpg 画像 170.jpg
↑ わたし                        ↑ 阿部さん
引き伸ばしてポスタ―にしたいプロの作品。
同じカメラなのにぃー!!笑
次々と阿部さんセレクトの撮影場所を巡り、
ご指導を受けているうちにすっかり夕暮れ。
この絶妙なタイミングで最後はここですよ。
画像 244.jpg
こんな写真が撮りたかった!!
これウサギの足跡です。
美瑛では、真っ白な大地にポツンポツンと残っている足跡の景色が、
とっーても可愛くて、ストーリーがあって素敵なんです!
主にきつね、ウサギ、鹿等の足跡がみられるそうですよ。
おかげですっかり足跡ふぇちになってしまいました。
CAPKW2WR.jpg
ベストな場所でベストな時間に撮影できる。
プロの方と一緒ならではですね。
アングル一つ、撮り方一つで写真ってぜーんぜん違うのですね。
色々ご指導頂き、自称カメラ女子も上達できたかな?
夏もまた阿部さんに習いたいー!と思いましたらこちらは冬限定ツアー。
今日は美瑛の冬景色を大満喫。貴重な体験をありがとうございした!
このツアーの詳細はこちらから★