杵と臼で餅つき&こしあん+きな粉作り体験

LINEで送る
Pocket

こんにちは、北海道体験.com編集部のコミィです。
この冬オススメの体験をしてきました♪
★農家で「餅つき」+「こしあん作り」体験★
体験場所は当別町にある「フレンドリーファーム」さん。スェーデンヒルズのすぐ近くです。
オススメポイントは、杵と臼を使って本格的な餅つき体験ができるコト。日本の正月ってカンジです。
杵と臼餅つき体験.jpg
フレンドリーファームさんに到着すると、まず目に飛び込んでくる杵と臼。存在感ありました~
こちらのプログラム、ペア(2名1組)でのお申込みをお願いしているんです。
なぜかというと・・・
餅つき体験.jpg
餅つきといえば、2人1組でやるものですよね!
2人の呼吸を合わせて素早くつきあげると美味しいお餅が出来上がります。
ちなみに私達は、のんびりペアだったのか?呼吸があってなかったのか??ただ単に力不足だったのか・・・???ちょっと時間かかっちゃいました。
今年あった嫌な出来事や記憶から消し去りたい事を思い浮かべて・・・力いっぱい杵を振り下ろすっ!(と、力が入って良くつけると思います)
餅つき体験 杵と臼.jpg
パーン!と、杵が餅を打つイイ音が響きます♪
これで気分スッキリ、良い年が迎えられそうですね~
出来たては手早く分けて・・・
大福にしたり
大福作り.jpg
餡も自分達で手作りするんですよ~♪
大好物の赤○をマネしてみたり。食べ方は自由!
赤福作り.jpg
餡もたっぷり作るので惜しみなく使えます
大豆をミキサーで砕いてきなこも作りました
手作りきなこ.jpg
大豆のイイ香りがする美味しいきなこ餅でした~
シメはダシがきいた美味しい汁に入れてお雑煮に
雑煮.jpg
やっぱり暖かい汁物はホッとしますねー
会社のみんなにお土産の大福
大福作り持ち帰り.jpg
そっぽ向かれちゃいましたが・・・かわいいニャンコも遊んでくれます
フレンドリーファームさんの猫.jpg
フレンドリーファームのオーナーご夫妻と一緒に楽しむ餅つき&餡つくり、そして明るいリビングで過ごす和やかな食事の時間。
とっても素敵なプログラムです♪
★農家で「餅つき」+「こしあん作り」体験の詳細はコチラをクリック★
コチラもオススメ!★農家で『0泊2食』の「年越しそば打ち」+「餅つき」体験の詳細はココをクリック★