サンドブラスト体験in函館

LINEで送る
Pocket

編集部ノブです。
函館でガラス工芸体験しました。
お邪魔したのは「ザ・グラススタジオ・イン・函館」さん。
サンドブラスト体験をしてきました。
どんなものかというと、、、
まず、透明なグラスに模様のシールを張っていきます。
IMGP3770.jpg
シールは、出来合いのものもありますし、
自分でカットしてオリジナルを作ることもできます。
IMGP3800.jpg
IMGP3772.jpg IMGP3773.jpg
時期的にクリスマスっぽい模様や雪だるまの形がたくさんあります。
自分の名前のアルファベットも作り。(ほとんど手伝って頂きましたが。。)
さて、出来上がったものを、箱のような機械に入れて砂を吹き付けます。
機械の中に手袋がついており、外にある2箇所の穴に両手を入れるとそのまま手袋に手が入ります。
中はこんなかんじ。
IMGP3784.jpg
先ほどのシールがついたグラスを片手で持ち、
もう片方の手でホースを持ちます。
足元にあるペダルを踏むと、ホースから砂がシュワー、って出てきます。
グラスにまんべんなく砂を吹きつけ、、、
IMGP3783.jpg
仕上げはお店の方にやって頂き、、、
くもりガラスのようなグラスが出てきました。
IMGP3792.jpg
シールをはがすと、、
IMGP3795.jpg IMGP3796.jpg
できあがり!
IMGP3798.jpg
シールを貼ったところだけはそのまま透明。
貼っていないところは砂で表面が削れてくもりガラスのようになります。
自分が貼った模様のまんまのグラスが出来上がります。
所要15分程度。
とーってもお手軽で、やった感・作った感満載な体験です。
ほかにも吹きガラス体験もあります。
IMGP3768.jpg IMGP3767.jpg
函館に行く時にはぜひ!
★ザ・グラス・スタジオ・イン函館さんのサンドブラスト体験の詳細はココをクリック★