ゆったり気分で陶芸体験in朝里川温泉

LINEで送る
Pocket

こんにちは、編集部のコミィです
最近、ハマりつつある陶芸体験。 また行ってきちゃいました♪
今回お世話になったのは、小樽市内からも近い朝里川温泉にある陶芸倶楽部さん
P1010712.jpg  カフェみたいな外観です
以前、江別の「アトリエ陶」さんで「手びねり」は体験しましたが、
こちらで教えてもらえる手びねりは、ちょっと違う作り方でした。
一口に手びねりって言ってもいろいろあるんですね~~ 何だかとっても新鮮でした
粘土をロクロの真ん中に置いたら
P1010743.jpg
親指で真ん中に穴をあけて
P1010752%281%29.JPG
少しずつ穴を広げて高さを出しながら、一気に作りたい形にしちゃいます
今回、私が目指す作品は「食後にもうちょっとだけ食べたい時のラーメン用」小どんぶり!
(カップなら2個作れる粘土の量です)
P1010754%281%29.JPG
このへんは、まぁ、自己満足の世界ですから・・・こんな感じかな。 
そして、実はここからが重要!
このヒビや指の跡だらけの表面をキレイに仕上げていきます。
外側→内側→底→淵の順で、それぞれヘラなど小道具を使い分けて滑らかにしていくと
P1010794.jpg
おぉ~~♪ らしくなってきました☆
ここでキレイに手をかけておくと、仕上がりが全然違うのだとか。
底の裏に自分のサインを彫って
P1010797%281%29.JPG
好きな色を選んだら終了です!
P1010722.jpg
焼き上がりまで1ヵ月~1ヵ月半。楽しみですー♪
陶芸倶楽部さんでの手びねり陶芸体験は1人3,000円!詳細・お申込みは→→こちらから!
 
 
そして、もう一つ・・・こちらでは、電動ろくろ体験もできるんです!
P1010830%281%29.JPG
ちょっと憧れていましたが・・・これ、かなり難しいです!
何度も失敗して、やっと1作目がここまで形になりました
あっという間に形が変わっていくところは、手びねりにはない感覚です
P1010852.jpg
ちょっと慣れてきて、少しだけ大きく作れるようになりました 2作目。
P1010873%281%29.JPG
粘土が削れて薄くなっていく感覚がわかってくると面白い!
もっと作りたいくらいのところで粘土が終了~!(失敗すると、その分粘土を無駄にしてしまいます)
私は3作品しか作れず。
P1010900%281%29.JPG
作った作品の中から、出来の良い作品を選んで焼いてもらいます。
大きさにもよりますが、通常は2作品だそうです。
選んだ作品に、手びねりと同様に好きな色を選んで体験は終了
1ヵ月~1ヵ月半、焼き上がりを楽しみに待ちましょう♪
電動ろくろ体験は、使う粘土の量も多いので1人5,000円。
難しいだけにとっても集中するので、終わったあと何だかスッキリします!
忘れたいほど嫌なことがあった時なんかはオススメですね
 
陶芸体験と聞くと、50人位は一度に入れそうな大きな部屋を想像する方も多いと思いますが
こちらは、入れても10名位でしょうか・・・小ぢんまりしていて、アットホームな感じが良いです。
P1010715.jpg
お子様連れなど、マイペースでゆっくり体験したい方は是非!
日帰り温泉や小樽観光と合わせて足を運んでも良いですね♪冬はスキー場も近いですよ~☆
陶芸倶楽部さんの陶芸体験の詳細・お申込みは→→こちらから!