ぷっくり膨らんでカワイイ~♪吹きガラス体験

LINEで送る
Pocket

編集部のコミィです!
今日は、吹きガラスを体験してきた札幌市にお住まいのO.Mさんからレポートが届きました!
吹きガラスって、素人ひとりでは設備も道具もないし、何だかちょっと敷居が高く感じられるかもしれませんが、
意外と気軽に体験できて、作る工程も楽しめちゃうんですョ♪
ご自身でもナットクの作品ができるまでのレポートはココから★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
無料体験モニターとして吹きガラス体験が決まった時
「面白そうだけど、自分にちゃんとできるのかな?」という不安がありました。
繊細で難しそうなイメージがあったからです。
ちゃんと使える作品ができるのか、失敗しないのか??
ドキドキしながら、お世話になる北広島の工房へ行ってきました。
さっそく先生とご対面。
「初めてだし、不器用な人でも出来ますか?」とマヌケな質問をしたところ、
「初めてでも、フォローするし比較的簡単な作品なのでちゃんと出来ますよ~」
という言葉に一安心。
私達2人は、先生と二人三脚で、グラス2個と、一輪挿しを作る事にしました。
まず、サングラスという原材料から色を選びます。
%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9_R.jpg  赤やオレンジ・黄色なんて珍しい色もありました
それを竿につけて、1100℃の赤々と燃える炉の中で溶かすと、飴のようにドロリと溶けます。
%E7%82%89_R.jpg
「はい、ゆっくり吹いてください」の先生の声で、息を吹き込むと・・・
%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%85%A5%E3%82%8C_R.jpg %E8%86%A8%E3%82%89%E3%81%BE%E3%81%9B%E4%B8%AD_R.jpg
プックリ膨らみました♪  おお~カワイイ!!
%E6%88%90%E5%9E%8B_R.jpg
難しそうな、成型は先生がやってくださいました。
火種を物ともせず手際よく整えていきます。
いくつかの工程の後、熱々の竿をくるくる回しながら底を作って飲み口になる部分を作ります。
%E5%8F%A3%E4%BD%9C%E3%82%8A_R.jpg
簡単そうにみえましたが、意外と早くガラスが冷え固まるので手際よく行わなければいけません。
グラス2個はうまくできましたが、私の一輪挿しは油断してガタガタの口になりました・・・。
「これはこれで面白いかも・・・」と先生のお言葉を頂きました。
工程は、これで終了。一気に冷ますと割れてしまう為、一晩かけて冷まします。
ワクワクしながら完成を待ちました。
出来上がったものを見た時、自画自賛ではありますが「売り物みたい~」と正直思いました。
3作品とも、微妙に色の出方とか模様の入り方が違って面白いです。
↓重曹を塗したものは、気泡の模様が入りカワイイ感じに仕上がりました。
DSCF0146_R.jpg  DSCF0138_R.jpg
                           ↑ガタガタになった一輪挿しの口の部分も、芸術作品(?)に
                            仕上がりました。
自分で作ると愛着がわきますね。大切に使おうと思います。
DSCF0132_R.jpg
最初に抱いていた「ちゃんとできるのか?」
という不安なんて途中から忘れてしまったくらい楽しくて貴重な経験でした。
どうもありがとうございました!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
O.Mさん、ありがとうございました!
ホント、自分で作ると愛着がわきますよねぇ~♪
失敗談や苦労話は後になると笑い話になったりしますから、使うごとに思い出もよみがえってきて・・・
楽しそう~(*^-^*)
★O.Mさんが体験したグラスノチウさんプログラム詳細&お申込みはコチラから