アウトドアパスタして来ました~♪

LINEで送る
Pocket

コミィです(^-^)
GWが終わり、桜も散ってしまい、春のウカレ気分も一段落ですね。
気持ちを切り替える意味も込めて、久々に(半年振り!?)MY体験をブログにしてみます♪
『北海道体験.com』に掲載中の、食彩人さんのプログラム
「『手打ちパスタ』と『コーヒー焙煎』 に挑戦!~ログハウスの手づくりパーティー」
行ってきました~♪ 
幸運にも天気予報がはずれて快晴になってくれた5月6日のことです♪
当別にあるカフェ「紙ひこうき」さんへ☆
車の音を聞きつけて、オーナーの近藤さんがお出迎えしてくださいました。
笑顔の素敵な、気さくな近藤さん。ログハウスの雰囲気とぴったり!
ちょっと店内を探検しながら、エプロンを付けて・・・まずは、パスタ打ちから! と、思いきや
近藤さん「3人ともパスタ作る?ピザもパンも作れるよ!」
そんな事言われちゃったら、全部食べたいけど・・・(^ ^;
迷ったあげく、発酵する時間が待てないと予想した私たちは、パンをあきらめてパスタとピザの2品に。
DSC00622_R.jpg DSC00628_R.jpg DSC00632_R.jpg
     粉量って・・・          卵&オリーブオイル&塩と混ぜて・・・     丸めて・・・
ちょっとコネたぐらいにしたら・・・近藤さん「あとは冷蔵庫でちょっと寝かせるよ~」
え!? これだけですか?? (@@; あまりにもカンタンでびっくり。
これなら、「ほうれん草パスタ」とか、「かぼちゃパスタ」とか、いろいろアレンジも楽しめそう(^-^)
ピザ生地も卵がイーストに変わるくらいで、同様にカンタン♪ 
生地をねかせている間に・・・次のお楽しみ コーヒー焙煎♪
実はパスタよりも、こっちの方が何をするのか想像できなくて、ワクワクしていましたd(^-^)b
↓焙煎前のコーヒー豆。こんなに白くて、しかも意外に無臭!
DSC00636_R.jpg
                         この炭の上で網に乗せたこの白い豆を絶えず振ります。
↓こちらが本日のキッチン♪          う~ん・・・根気のいる作業。
DSC00634_R.jpg DSC00638_R.jpg
振っている時の”シャカシャカ”する音が耳に心地よい(^^)♪
コーヒー好きの方は、ご自分の好みの深さまで焙煎できるので、たまらないですネ!
途中、アスパラやジャガイモが登場したり(↓端っこにアスパラ写ってますが・・・)と
DSC00644_R.jpg
アウトドアを楽しみました(^-^)v
豆も良い感じに色づいてきたら・・・さ~て、いよいよパスタの仕上げ!
パスタマシーンでのばして、切って・・・
DSC00645_R.jpg DSC00647_R.jpg
パスタマシーン。ネットオークションでも2~3万円はするらしい・・・頑張れば買えそう(^-^)!!
でも、すぐには無理なので、そういう時は薄くうす~くのばして、好みの太さに切っていけばOK!
この後は、またまたアウトドアバージョンで・・・
こーんな感じで近藤さんが軽快に作ってくれます
DSC00657_R.jpg DSC00661_R.jpg
この日は、新鮮なアスパラ+シンプルに塩味(+隠し味)で!
そして、こちらがピザ。
ちょっぴりハート型ちっくでイビツなところが素人っぽくて満足!?
DSC00660_R.jpg
あ!ピザは炭火ではなくて・・・お気づきかと思いますが・・・オーブンで焼いてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このへんで「紙ひこうき」さんの店内を少し紹介します
DSC00618_R.jpg
昔は別荘だったという店内。2階席も明るくて素敵な空間です。
     DSC00619_R.jpg
     これからの季節はテラスでのお食事もOK!(近藤さん手作りのテラス)
     テラスの向こうには、たくさんのお花が目を楽しませてくれました!
          DSC00668_R.jpg
          近藤さんが大好きだというジャズのレコード!まだまだ隠し持って(?)いるそうです。
          この日のメニュー♪ DSC00620_R.jpg
                      個人的には”たらこのカルボナーラ”が非常に気になる・・・
ところで、札幌市内のバスセンター近くに、同じ「紙ひこうき」という店名のお蕎麦屋さんがあるそうです。
こちらには近藤さんの息子さんがいらっしゃるそうで、
なんと!手打ち蕎麦+焙煎コーヒーが楽しめるお店だって(^▽^) 行ってみた~い♪
(残念ながら体験ではなくて「食べる」専門です・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に自分達で焙煎した豆を挽いてもらって・・・(いい香りがしてきます!)
DSC00670_R.jpg
体験しゅうりょう~♪(お持ち帰り用のパスタを忘れずにネ!)
DSC00671_R.jpg
近藤さん、食彩人さん、楽しい体験をありがとうございました(^-^)/
★今回体験した食彩人さんの手打ちパスタとコーヒー焙煎のプログラムの詳細&お申込みはコチラから!