こだわりの大豆フルコースはやっぱりうめぇー★

LINEで送る
Pocket

編集部のコミィです(^-^)/
先日募集した無料体験モニターで、大人気だった「美と健康の『大豆フルコース』in当別」。
やっぱり”美”という文字に魅かれるんですかねぇ~☆
さて、そんな競争をみごとに勝ち抜いた当選者、札幌市のM.Tさんから体験レポートが届きました!
M.Tさんの体験レポートはココから始まります☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
外食産業で30年近く働いてましたけれど、自分で大豆からトーフを作った事が無かったので、
体験をしようと、ワクワクする気持ちで当日を迎えました^^(*^。^*)
フレンドリーファームに到着^^
作務衣を着たオーナーの佐藤さんが笑顔で出迎えてくれました^^
大きな自宅の中に綺麗な厨房。(^_^)3 フムフム。まさしくフレンドリーだな(*^_^*)
まずは、一晩寝かせた自家製の大豆をミキサーにかけました。
PICT0009_R.jpg PICT0013_R.jpg
見る見るうちに真っ白になりそれを、
お湯の入った大きななべに加え、丁寧になべの底をかき混ぜました。
%E9%8D%8B.jpg
あわがぷつぷつ、生クリームをホイップしているみたいに白く膨らんできました。
香りも大豆のいい香りが(^^)ニコ
この煮汁を布袋で硬く絞ったら^^
PICT0030_R.jpg おからと豆乳に分かれました。(^_^)3 フムフム。
PICT0038_R.jpg おからも真っ白^^
ここで豆乳の試飲
うまい!
臭みも無くスーっと胃の中に入っていくのがわかります。
おもわず・・おかわりしてしまいましたよ。
つぎは、沖縄産の天然のにがりを豆乳にいれて、弱火でかきまぜーーーる。
ここが、こだわりのポイントだぁー
3回にわけて、十字を切るだけであまり混ぜない
なぜ??
豆乳がゆっくりかたまり、口当たりのやさしいおいしい豆腐にするため^^(¬_¬)ふーん
だんだん豆乳が、かたまりだしたー愛情込めて、ゆっくり・ゆっくり固まるのがわかります。
次に木綿の布を敷いた、流し箱とざるにわけました。
PICT0043_R.jpg
完成ーーー^^
すぐに温かいざる豆腐を自家製のそばタレでいただきました。
PICT0048_R.jpg PICT0052_R.jpg
うっうますぎる すると、自家製の味付けなしの煮た、大豆をトッピングしてごらんと、佐藤さんがくれました。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!味をつけていないのに あまくて、美味しい
このメニュー居酒屋にあったら評判になるぞーーと
思いながら、すぐなくなりました。_.)ぷっ
さぁー今後は、先ほど作った豆乳と豆腐の鍋だぁーー
PICT0062_R.jpg
昆布だしのスープに豆乳を入れて 野菜ときのこと自家製豆腐をたっぷり入れて、
ぽんずでいただきましたよ^^
木綿豆腐なのに、ふっくらやわらかい・・うめぇー
                %E9%A3%9F%E3%81%99.jpg %E9%A3%9F%E3%81%99.jpg  %E9%A3%9F%E3%81%99.jpg
                       3杯も、おかわりしました。_.)ぷっ
(いつも食事する時は水を飲む私ですけど、全然飲まなくてOK(^_^)フムフムこれぞ自家製豆腐)
佐藤オーナーまだ何か出してくれるぞ^^
PICT0066_R.jpg
もちもちしたそばがきと自家製のつぶあんこ  これがまた新食感で、うめぇー
つぎは豆乳風呂^^
PICT0068_R.jpg
窓からは雪が深々と降ってる風景が最高でした。
豆乳風呂から上がった後は、お肌がスベスベ(((ρ^^)ρ~
お風呂から上がった後に、出していただいたのは
PICT0072_R.jpg
自家製のさらりとした甘いトマトジュースと蒸してくれた自家製のそばまんじゅう^^
私の憧れ^^自給自足をしている佐藤オーナーに、感謝・感謝
ゆったりな時間・心地よい時間・贅沢な時間を、すごせました。
今度またフレンドリーファームを訪れ手打ちそばを、体験するぞー
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
思わず引き込まれてしまうレポートですね(*^-^)ノ
M.Tさん、楽しいレポートをありがとうございました。
手打ちそば体験をした時には、また感想を聞かせてください♪
★今回M.Tさんが体験した大豆フルコースプログラムの詳細&お申込みはコチラから