結氷してた・・・体験レポート「釧路川カヌー&ネイチャーウォッチ」

LINEで送る
Pocket

編集部のコミィです♪
体験レポートが釧路市のY.Aさんから届きました!Y.Aさん、ありがとうございます♪
釧路市Y.Aさんのレポートはココから!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
冬の釧路湿原カヌー下り&ネイチャーウオッチング(無料送迎付き)
↑のモニター当選し・・・この日を楽しみにしていました♪
早朝の方が樹氷がキレイに見え朝靄の中でより幻想的、感動の景色に出会えると
事前のメールで教えていただいていたので午前~予約をして、
当日は防寒着に身を包み向かう先は塘路ネイチャーセンター
早朝にも関わらずスタッフさん達がスタンバイ,準備万端で待機されていました!
私達の担当はmasaさん!
2時間強のツアー内容を説明していただきスタートです!
(冬の釧路湿原の2つの顔~カヌーから眺める景色と丘から眺めるまったく違う両方の景色が楽しめるプログラムです!)
真っ青な~澄み渡る空と凛とした空気、遠くは白い樹氷の木々たち・・・
自然の醍醐味を感じながら~
まずはカヌー、足慣らしに塘路湖へ!
%E5%A1%98%E8%B7%AF%E3%82%AB%E3%83%8C%E3%83%BC.jpg
ココでは白鳥&丹頂がお出迎えしてくれました(ココならではの共演かな♪)
カヌーにも慣れた頃、いよいよ湿原へ!
ところが・・・、
いつもと流れが違う様で(逆流??)漕いで進むこと数十メートル
目の前に立ちはだかる厚い氷たち・・・×××
%E5%87%8D%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%B0%B4%E9%9D%A2_R.jpg
冷え込みが厳しい日が続いた為、どうやら川は氷結してる模様。
色々ガイドさん等が氷割り等、試みてくださいましたが、結局カヌーは断念する結果となりました。
残念で落胆しましたが反面、奇跡的?!な出来事に遭遇したのです。
%E3%83%AF%E3%82%B7_R.jpg
あまり近場ではお目にかかれない希少な「オジロワシ」を間近で観られたり、ミンクに出会ったり~と。
自然の計り知れない出来事を目の当たりに体験できた事は嬉しい産物でした♪
ちなみに結氷は2年ぶりで珍事なんだとか。
普段はのんびり~とした流れに身を任せて自然の感動を味わえるのだそうです。
カヌーの後はネイチャーウォッチング!
塘路湖上と、二本松(雄大な釧路川を眼下に湿原を見渡せる絶景のポイント)へと進みます。
%E5%BE%A1%E7%A5%9E%E6%B8%A1%E3%82%8A.JPG
湖上では氷の織り成す姿、御神渡りや氷の音に耳を傾けたり、鹿の置き忘れ(糞)や足跡、
%E6%B0%B7%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%82%92%E6%AD%A9%E3%81%8F.JPG
森林の中では珍しい野鳥を観察したり等々・・・と自然の姿に感動の嵐♪
%E4%B8%8A%E3%82%92%E8%A6%8B%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%9F%E3%82%89%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB.JPG
朝は穏やかで空気が澄んでいるせいか、湖上からは遠くの雌阿寒岳、雄阿寒岳を見渡す事も出来ました♪
その後訪れた二本松はなかなかの難所だったので案内してくださって感謝でしたね~。
%E5%86%AC%E3%81%AE%E9%87%A7%E8%B7%AF%E5%B7%9D.JPG
北海道もトコロ変わると随分と景観が違いますよね~。
道東は独自の気候、景色の移ろいが見られます。
冬は晴天の毎日で、色々な動物の姿や自然の美しさを堪能する事ができます。
手付かずの自然に触れてココロもカラダもリフレッシュしてみませんか?!
丁寧に様々な事を教えてくださるガイドさん等と共に
感動に包まれ充実した時間を過ごされてみては~是非オススメです!
  
もう少し寒さが和らいだ頃、
湿原カヌーのリベンジを果たしに再び訪れたいと思っています。。。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
カヌーで川下りができなかったのは残念でしたが、そんなハプニングも自然の力を感じる瞬間ですよね~
今回は冬ならではの貴重な体験をされたようですね!
Y.Aさん、ありがとうございました!
★今回体験した塘路ネイチャーセンターさんの冬の釧路湿原カヌー下り&ネイチャーウオッチング(無料送迎付き)の詳細&お申込みはコチラから