十勝でファームイン♪トコトンゆったりするの巻~K.Nさんの体験レポート第三弾

LINEで送る
Pocket

編集部のコミィです!
東京にお住いのK.Nさん。
東オホーツク知床と進んだ旅の体験レポート第三弾が届きました!
「十勝でファームイン♪トコトンゆったりするの巻」をどうぞ~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いわゆるファームイン。
自分も多少勘違いしていましたが、 必ずしも「農業や酪農を体験する」というわけではありません。
「農家の生活を共有して楽しむ」というほうが近いかもしれません。
過ごし方は自分次第。
一人でも、カップルでも、家族でも、人それぞれだそうです。
音楽かけてボーっと外を眺めたり
連泊して近隣の観光をしたり
農家の方のお手伝いをしたり
今回は、のんびり泊まって、せっかくなので乳搾り体験をしました。
夕方、新得駅までお迎えに来ていただきました。
車で10分少々、丘の上の牧草地にあるお家にお邪魔しました。
建物も一緒、ですが玄関は別で完全に独立した空間。
キッチンまでついてとーってもお洒落で広々!
%E7%94%BB%E5%83%8F%20068_R.jpg
窓やテーブルなど各所に小物があり、凝っていて可愛らしくセンスいい!
ホテルやペンションのような部屋とは違い、
宿泊というより、自分のための「お部屋」を作って頂いたような雰囲気でした。
まずは夕食。
オーナーさん夫婦と一緒に食卓を囲み、お話しながらお食事。
とっても気さくでお話しやすいお二人。
座って10分もしていないのに、なぜか親戚の家に遊びに来た感覚でした。
さて、お食事は、
そばサラダ(特産のそばと山芋などのサラダ)
ここで採れた芋を丸ごと使った肉じゃが などなど、
地のものを家庭料理で頂きました。
観光チックではないところが逆にいい。そして、どれも美味かったです!!
お食事の後は、近くの温泉へ。
こちらも車で送り迎えまでして頂き、至れり尽くせり!!
温泉から帰り、お部屋でのんびりしてから就寝。
翌朝、早速乳搾り体験!!
%E7%94%BB%E5%83%8F%20096_R.jpg %E7%94%BB%E5%83%8F%20097_R.jpg
牛さんの朝食時にお邪魔しました。            オーナーさんと息子さんは、当然お仕事中。
そんな中、いろいろと教えて頂きました!
牛、目の前で見ると・・・でっかい! 蹴られないかちょっとビビりながらの体験
お乳、柔らかいようでやや硬いようで。変な感触
溢れるように乳が出てきて、せっせ、せっせと絞りました~!
ちなみに、牛さん1頭で1日20Lも出るらしいです。
乳絞りの後は、ワンコと早朝お散歩。%E7%94%BB%E5%83%8F%20099_R.jpg
朝は気持ちいいです!うっすら靄がかかって、泊まっていた建物も
%E7%94%BB%E5%83%8F%20108_R.jpg なんかとっても幻想的
元気のいいワンコとお散歩の後は朝食。
オーナーさん夫婦と息子さんの奥さん、お孫さんと一緒の食卓。
自分も半分家族のような、妙な感覚!?
パン、シチュー、自家製牛乳、バター、ミルクジャム etc…
%E7%94%BB%E5%83%8F%20112_R.jpg
朝も、地のものを頂きました。
ちなみに、朝夕食事は息子さんの奥さんが作っていらっしゃるそうで、めちゃめちゃ美味いです!!!
朝食後は再度お散歩。遠くに山が見え、広々開放的な雰囲気。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20128_R.jpg
さっきの牛くんたちが外に出ていたので近づくと、、、
柵の目の前まで牛くんが迎えに来てくれました~!
%E7%94%BB%E5%83%8F%20139_R.jpg (威嚇されただけ!?)
さてさて、お部屋に戻り、身支度。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20109_R.jpg
日が差し込むお部屋はとってもステキ!眺めもよし!
          %E7%94%BB%E5%83%8F%20117_R.jpg
本当に、自分のペースでゆったり過ごしました。
帰るのが惜しい気分。数日、もっとゆっくりとお邪魔したいところです。
ベットの脇にいた牛くんのぬいぐるみに見送られ%E7%94%BB%E5%83%8F%20111_R.jpg
部屋を後にしました。
玄関では、息子さん家族が見送っていただく中、駅まで車で送っていただきました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20154_R.jpg
なんか、「第二の故郷」を発見してしまったような気がします。
ぜひまた来たいです!予約取れるかな・・・
たまに、日々の喧騒を忘れ、田舎でゆったりのんびり、というのもいいなと。
オーナー様に感謝!
ゆったり自分の時間を過ごしたい方、オススメです!!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
とても穏やかな時間ですね~(^-^)写真を見ているだけでも癒されます。
一人旅なのに一人ではないと感じる瞬間って、何だかあったかいですよねぇ~~☆
K.Nさん、ありがとうございました!
この後は一体ドコへ向かったのでしょうか・・・次回のレポートが楽しみです(^-^)/
次回はなんと・・・詳しくはコチラへ!
★K.Nさんが宿泊した、十勝・新得にある「つっちゃんと優子の牧場のへや」さんの詳細&お申込みはコチラから!