ニョロニョロ元気でね・・・また来年♪~体験レポート「ニョロニョロ探訪ツアー」

LINEで送る
Pocket

コミィです(^-^)/
本日は「ニョロニョロツアー」の体験談が届きました!
コレ、『北海道体験.com』でも人気のツアーなんです☆
・・・は!? ニョロニョロって・・・(@@?? と思った、アナタ!
早速ゆきさんから届いた体験レポートを読んでみてください!!
ゆきさんからのニョロニョロ体験レポートはココから始まります(^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
洞窟を離れる時に、思わず「ニョロニョロ元気でね・・・。」と声に出して言ってしまってから
ふっと我にかえり、あと1ヶ月もしたら自然に消えてなくなってしまう運命のニョロニョロ達だったと・・・。
それほどまでに、生きているかのような不思議なニョロニョロの姿に道産子である私が
こんなにも感動していて良いものか・・・?と、本当に我を忘れての素晴らしい一時でした・・・。
急遽、私の予定が変わってしまい、前日の変更となったにもかかわらず
大滝アウトドアアドベンチャーズのガイド、酒井氏は快く「午前中でしたら・・・。」と了解をしてくださり
8時半頃、大滝村のセイコーマート前でピックアップしてもらい、センターへ。
CIMG2278_R.jpg(既にニョロニョロがいますが・・・)
そこでウエアーと長靴の準備をして、スノーシュー(かんじき)を持って車で移動。
目的地に行く為には個人の所有する土地を通過しなければならない為、一応許可が必要なのだそう。
車に許可証を置いて、そこで初体験のスノーシューを履きレッツゴー!
決して歩きやすいものではないのですが、きっと慣れると楽しいものだと思いました。
その日は雪もそこそこ締まっていたので、スノーシューは最初の100メーターぐらいで
あとははずして、長靴だけで歩く事ができました。
軽い上り坂で約2キロの道のりを色々と会話をしながら、冬のやさしいトレッキングといった感じです。
1ヶ所、お尻滑りの場所もあり、そうかと思えば時折
木の枝に付いていた雪が、風で飛ばされて舞っていてなかなか楽しい上り道でした。
時間にして30~40分も経ったでしょうか。「はい、つきました」と。
・・・・・・・・・・・・?
でもまわりを見渡しても ニョロニョロはどこにもいません・・・。
ここで荷物を置いて、カメラを持って、もう2~3歩ちょっとした丘に上がった途端・・・!!
もうビックリ!
なに?これ・・・!!
CIMG2300%281%29_R.jpg
目の前には、数にして100本以上のニョロニョロ達が突然出現したのであります!
大きいものだと1.5メートルぐらいの高さにまでなるそうです。
太いものではウエスト(?)1メートルぐらいのものも。
天井からそのままつながって、柱のようになっているものもありました。
天井からの一滴、一滴のしずくが時間と気温により
たくさんのニョロニョロ達を作ってくれるのだそうです・・・。
CIMG2284%281%29_R.jpg CIMG2285%281%29_R.jpg
私が行った時は、天井の氷が真っ白な雪の結晶になり
これも今まで見たことのない、ダイアモンドのスティックのような真っ白いサンゴのような
とっても美しい状態になっていました・・・。
CIMG2288_R.jpg
そして下を見ると
こけしのように丸い頭の、ムーミンに出てくるまさに「ニョロニョロ」そのものの
愛くるしい姿がたくさん・・・。
本当に生きているかのようでした。
CIMG2290%281%29_R.jpg 折れてしまったニョロニョロも。
幻想的というべきか? 神秘的というべきか?
まさに今しか見ることの出来ない北海道ならではのとっておきスポットです!
今年の酒井氏の「ニョロニョロ」ツアー日程も 残りわずかだそうです。
(残念ながら、3月9日で終了してしまいました)
ちなみにガイドの酒井氏は 札幌出身でアメリカ在住14年、色々なガイドの資格を持ち
どんな所にも連れて行ってくれそうな、たのもしく、そしてカッコいいナイスガイです。
「夏はラフティングでお待ちしています。」とのこと。
CIMG2307_R.jpg センターにはこんな可愛いニョロニョロもいました
余談ですが・・・
帰りに どこか温泉に入りたいのですが お薦めは・・・?と酒井氏に質問したところ
「北湯沢山荘」が良いとのこと。
日帰り料金500円を払い
女性には「露天ちゃん」という露天風呂用ムームーを手渡してもらい そのまま露天風呂に・・・。
運動を(?)した後の温泉は最高でした!  極楽、極楽・・・。
そして、その後は
お昼ご飯にはどこが・・・?と聞いておいた、大滝村の「きのこ王国」に直行。
ここは、冬場の「きのこ天ぷら」は5分ほどかかるのですが
注文が入ってから揚げたてを作ってもらえるので
舞茸、えりんぎ、しめじ、しいたけ、かぼちゃ(たぶん 日によって違うと思われる・・・。)が2個づつ
全部で10個の天ぷらがなんと350円で味わえるのです!
おもわずこれが札幌のデパートだったら3~4倍はするかも・・・?なんて考えてしまうほど
それほどお値打ちであります。
それともう1軒、どこか何かおもしろい所がありますか・・・?  
すると酒井氏即答の「旧双葉小学校跡」である「雪月花廊」がおもしろいですよ、と。
という訳で 酒井氏の指示どうり(?)ちょうど眠気もさしてきたところで
ちょっと休憩という事で 「雪月花廊」へ・・・
CIMG2310_R.jpg
オーナーの今関さんがおもしろすぎる!
「北湯沢山荘」、「きのこ王国」、「雪月花廊」で完璧コースです!
このコースで決まり!という感じでした。
「ニョロニョロ」を見て、大滝村、北湯沢、喜茂別界隈は楽しすぎます!
まだまだ知らない北海道があるんだなと、この歳にして感動し続けられる事に心から感謝です。
有意義な1日となりました・・・。   
From . ゆき
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
内容盛りだくさんの素敵なフルコース体験ですね!!
来年のニョロニョロがとても楽しみです♪
ゆきさん、素敵な体験談をありがとうございました(*^-^*)
★ゆきさんが体験した大滝アウトドアアドベンチャーズの「ニョロニョロツアー」の詳細はコチラから