北海道で買って帰ろう~こんなお土産どうかしら 北海道大学エルムの森

北海道には、おいしいおいしい食べ物がたくさん♪
お土産選びにも迷ってしまうことでしょう。

今日は、北海道大学「インフォメーションセンター エルムの森」さんからピックアップ

JR札幌駅から、徒歩約7分。
北海道大学の正門を入ってすぐ左手にある「インフォメーションセンターエルムの森

こちらにある売店で、新発売のお土産を発見しました!

味は、2種類。「醤油バター」と「焼とうきび」。
北海道らしいフレーバーでございます。

「HOKKAIDO UNIVERSITY」という袋に入れてくれるので
北大を目指している方へのお土産にすると、テンション上がっちゃうかもしれませんね!

楽しい思い出と一緒に、おいしいお土産も持って帰ってくださいね~♪♪

◇今回のお店◇
エルムの森ショップ
札幌市北区北8条西5丁目
電話番号 011-708-7540
営業時間 8:30~17:00 (年中無休 ※年末年始を除く)
※学内行事により営業日が変更する場合もあります。

今日のおやつ~トウキビ(トウモロコシ)~

今日のおやつは何かな~~♪

今日は、豊浦産のトウキビ(トウモロコシ)です!!
ピーターコーンという、黄色と白の粒が入り混じっている品種です。
皮がやわらかく、甘みが強いのが特徴で、北海道ではポピュラーなトウキビです。

茹で上がったトウキビたち!!

つやつやして、美味しそう~~!!
見るからにジューシーさが伝わります。

それでは、いただきま~す!!

噛むごとに甘みが口いっぱいに広がっていきます♪
北海道にきたら、絶対とうきびは食べてほしい!!

札幌近郊では、トウキビの収穫体験ができちゃいます。
農場オーナーが美味しいトウキビの見極め方を伝授してくれ、とれたてのトウキビを生で食べることもできますよ♪
自分で収穫したトウキビをお土産にいかがですか?
品種は、『ゴールドラッシュ』、さわやかな甘みが特徴です。

コースNo. 4766
<現地集合プラン> 札幌近郊 農場オーナーがガイドするトウキビ収穫体験

コースNo. 5171
≪札幌からの送迎つきプラン≫ 農場オーナーがガイドするトウキビ収穫体験

北海道の観光スポット~さっぽろテレビ塔

札幌のシンボル「さっぽろテレビ塔」。
地上からの高さ147.2mの赤と緑の建造物です。

昼間は、27mの場所からジャンプする「テレビ塔ダイブ」でスリルを味わったり、
ちょびヒゲがチャームポイントのさっぽろテレビ塔の非公式キャラクター「テレビ父さん」に会えるかもしれません!?

そしてそして、夜はライトアップがお楽しみいただけます。
キラキラ光るライトアップと共に、遠くからでも見ることができる電光時計は、1961年に日本で初めて設置点灯されました。
「時計を付ければ必ず見てくれる」という松下幸之助さんの発案で松下電器産業株式会社(現・パナソニック株式会社)が寄贈してくれたものです。

9月は、ラグビーワールドカップに合わせて「ラグビー仕様のライトアップ」も見られるようですよ~♪
テレビ塔に登って、上からの景色を眺めるもよし、キラキラ光るテレビ塔を下から眺めるもまたよしです。

市内観光と合わせて地元のガイドさんと巡る、札幌の夜の景色を楽しむフォトツアーもございますよ♪
ガイドさんオススメの穴場夜景スポットに連れていってもらえるかも?!
コースNo:5128【札幌の夜景を満喫】 市内観光しながら思い出を綺麗に残そう! サッポロフォトウォーク【夜】