SUPをはじめ、道内各地でスペシャルツアーを展開中の「Hokkaido Great Adventure」の岸浩明さん

LINEで送る
Pocket

夏は支笏湖・積丹でSUP、冬はスノーツアーを催行している「Hokkaido Great Adventure」代表の岸浩明さんにお会いしてお話しを聞いてきました!

岸さんは、SUPとレスキューの達人

1965年北海道北見市生まれの岸さんは、子供の頃、冬はスピードスケート、夏は自転車と根っからのスポーツ少年。社会人になって自転車競技やトライアスロンに本格的に取り組み、にも北海道選抜チームで出場しました。1週間会社を休んで。。。

第一回のツールド北海道に参加

「まぁ田舎なんで運動しかすることないんでね(笑)、今の基礎体力はこの時期充分に養いました」。50代になった今もとても若々しいアスリートな岸さんです!

「スピードスケートの先輩達は皆消防士になっていたので、自分もなるものだと思っていましたが、私の時は採用がなくて。。。」。そこで知り合いの紹介で、スイミングスクールに就職してインストラクターを始めました。「仕事上、安全管理が必要で、ウォーターセーフティやレスキュー技術を学びました」。そして日本で初めて、日本赤十字の水上安全法の指導員にまで上り詰めました!

岸さんの転機は、2000年に北海道で日本ライフセービング協会のライセンスをとれるように働きかけて実現したことをキッカケに「この道で生きて行こうと」とスイミングスクールを退職。「でも現実はまったく食べて行けなくて。。。

夏は沖縄でライフセーバーの仕事をしながら、船舶免許とったり、ハワイに水上オートバイを学びに行ったり、技術領域を広げて、水上パトロールやレスキューの人材育成の仕事も出来るようになりました」。

カリフォルニア州で訓練

それでも当時、日給5000円の仕事で家族を養うのは苦しかったそうです。

その時、岸さんに2回目の転機が訪れます。沖縄慶良間諸島で仕事をしていた時、世界中のお客さんがこの海に来いることを知った。そしてガイド業が生業になることを知った「いつか北海道に帰ったら絶対にガイドになろう」と固く決心しました。自分の強みは水上安全技術。これをベースにウォーターアクティビティガイドになろうと思い、慶良間で深く係わるようになったSUPをメインにガイドスキルを学びました。

そして決断の時。2014年北海道に帰郷、SUPツアーに適した場所を求めて、妻と北海道中を巡りました。そして日本一と思える美しい支笏湖に出会い、地元の方の協力を得て、念願のSUPツアーをスタートしました。「当時、北海道にはSUPツアーはやっていなくて、6月~9月の土日だけ支笏湖でSUPツアー催行!とFacebookで発信したら、あっという間に満員になってびっくりしました!」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加者は全て本州の方、「まるでスイスの湖で遊んでいるみたい」「山々の残雪を眺めながら自然と景色に癒された」と大満足して頂けたそうです。「この2時間のSUPツアーで2週間休んだような満足感を得られたよ」と言われた時にはゾクゾクしたそうです。岸さんはこのツアー風景を徹底的に写真に記録してSNSで発信しました。そして更にお客さんは増え続けました。

岸さんは「長くレスキューの世界で生きてきたので、常に最悪の事態が発生することを前提としたツアー催行を心掛けています。ライフセーバー時代に最悪の事故現場に何回も遭遇して多くのことを学びました。アウトドアツアーで絶対に事故は起きないって言えないんですよ。徹底的に磨いてきた安全管理技術を基礎に、でもお客様には微塵も不安を感じさせない楽しいツアーを心掛けています」。岸さんのツアーでは笑顔が絶えません。

「今の自分があるのは、北海道で生まれ、たくさんの地域を見てきて、多くの方に出会い、学ばせて頂いたからだと思います。人生の後半に入り北海道に何かを残したいんです。、それはSUPだけではなく、アウトドア体験を通じて北海道にアウトドア文化を根付かせたいんです」。実は北海道内のアウトドアガイドの多くは道外出身者で、北海道の魅力にハマって移住してきた方である。「地元の方にアウトドアガイドって素敵なんだよ、カッコいんだよ!って理解してもらえるような活動をしていきます。ガイドを現役で続けながら、担い手の発掘と育成、アウトドアガイドのネットワーク化、フィールドの開拓が自分の使命だと思っています」。

岸さんは、道内のアウトドア関係者の団体「北海道アウトドアフォーラム」の実行委員も担い、その使命を遂行中です。

アウトドアフォーラムにて

「北海道アウトドアフォーラムには道内各地の素敵でスーパーなガイドさん達が大勢参加していて、熱いフォーラムを毎年開催しています。いつかこのガイドさん達を紡ぐアウトドアキャラバンツアーをするのが僕の夢なんです!」。

いつも夫婦でSUP♪

支笏湖や積丹でSUPツアーを催行している岸さんですが、このネットワークを活かした道内各地を巡りスーパーアウトドアツアーが近々出来そうです。岸さんのこれからの動向に増々注目です!

☆Hokkaido Great Adventureさんのプログラムはコチラ☆

☆北海道を遊びつくそう!1300プログラムから選べる道内最大サイト「北海道体験.com」はコチラ☆