これ絶対人気出る!北海道のおみやげ「ポンタベール」from 砂川市

皆さん、お土産、悩んでますか?

職場のお土産はだいたい個別包装で数たくさん入ってるヤツ選んどけばクリアなんですけど、仲良い友人にはやっぱり本当においしいものあげたいなって思うし、家族にあげたら自分も食べるからやっぱり本当においしいものをあげたいなと思うし、あと自分用に買うときだってやっぱり本当に(以下略)

私が鉄板中の鉄板としている北海道のお土産(自分用含む)は・・・。

1.どろぶたの「白サラミ」

2.釧路市漁協の「Mr.シシャモ」

3.佐藤水産の「ルイベ漬け」

4.北海道ダイニングキッチンの「いかゴロ」

5.ロイズの「ポテゴマクッキー」

(注)甘い物よりしょっぱい物好きなのでセレクトが偏ってます。

1~4に関しては食べた人に「なにこれ旨っ!!」を言わせることができるのでお勧めです。5は甘いものを進んで食べない私が好きな数少ないスイーツ。自分も一緒に食べることが予想されるときはこれを選びます。

この度、この不動のベスト5に新たなメンバーが加わりました!じゃじゃーん!

ポンタベ~ル!!(ドラえもん風に)

とうきびから作ったポップコーンとチップスの間のようなお菓子です。ポップコーンのフワッと感を保ちながらチップスの食べやすさがあって、さらにほんのりお焦げ風味をプラスした感じ。果たしてこのお菓子を嫌いな人がいるだろうか?(いやいない)、そんなお菓子なのです。

食べ始めると本当に止まらない~。だし塩と甘エビがあります。私は甘エビの方が好みでした♪

このお菓子、砂川市近辺に住んでいる後輩が会社に持って来てくれて知ったのですが、まだまだ取り扱っているところは少ないようです。新千歳空港では小笠原商店で取り扱いがあるようです。

というわけで、今回は「ポンタベール」のご紹介でした!

「ポンタベール」
有限会社ほんだ菓子司
北海道砂川市西1条北11丁目2-26
TEL 0125-52-6321