八雲~黒松内~せたな~木古内~金木~弘前~その周辺

宏一郎です!
先週は本当に長~い1週間!
月~火と1泊2日、水~日と4泊5日の出張でした。
水曜からは、八雲~黒松内~せたな~木古内~金木~弘前~その周辺と、
6つのマチ+アルファで講演&ワークショップや打ち合わせ。
昼間はもちろん、夜も充実の5日間!
水曜日、八雲町でのワークショップは大盛り上がり。
夜はそのままマチのみなさんとドップリ飲み会へ♪
八雲ワークショップ1
木曜AM、黒松内町は「歌才自然の家」にてワークショップ。
美味しそうな食材、黒松内ならではの料理のネタがたくさん!
黒松内歌才の家外観
木曜夕方、せたな町のワークショップ会場は「温泉ホテルきたひやま」。
夜はせたな自慢の食材を楽しめる居酒屋「いかりや」さんにて
大酒を飲ませて頂きました(^_^;
せたな「いかりや」吟子物語
 
金曜日は、函館で観光まちづくりセンターのくさぴょんを合流して木古内へ移動。
午後からみっちり、7月から木古内そして道南西部9町のために頑張っている
「地域おこし協力隊」の3人の隊員との打ち合わせ&研修会をやりました。
夜はお気に入りの「浜焼きヤママル」で、ウンマイ海産物三昧!(^_^)!
ヤママルで協力隊フォロー懇親会!
土曜日朝、北海道新幹線の工事がガンガン進んでいる木古内駅からJRで南下!
青森~川部~五所川原と乗り換えて、五所川原から<津軽鉄道>で金木の芦野公園へ。
<津軽鉄道>略して<つてつ>! 本当にメンコイ鉄道に乗っての楽しい旅でした。
つてつ五所川原駅ホーム
芦野公園駅にある『喫茶駅舎』にて、マインドシェアの木谷さんと合流。
「東北観光博」内で展開している、
地域のパワーアップ支援のためのアドバイザー事業での訪問です。
金木では、NPO法人かなぎ元気倶楽部の伊藤専務、斎藤常務と
打ち合わせをさせて頂きました。
名物の「馬まん」をはじめ、美味しいものをたくさん頂きながら~♪
金木芦野公園前の駅舎外観
金木を出て、弘前観光コンベンション協会の坂本事務局長を訪ねて打ち合わせ。
毎度ながらの坂本さんの発想と行動力に感嘆しながら、今後の展開の打ち合わせ!
弘前の夜は、木谷さんが常連さんになっている小料理屋さんへ。
ひとつひとつのお料理が本当に美味しい! グイグイ地酒がすすんでしまいました。
弘前かわ久にて
日曜は早起きして、一日いっぱい弘前周辺の観光資源を視察調査!
田舎館村の「田んぼアート」
田舎館村田んぼアート
ランプの宿「青荷温泉」
青荷温泉のお風呂
黒石の<つゆ焼きそば>を「津軽百年食堂」のすごう食堂で♪
黒石すごう食堂外観
他にもたくさん。
これらの魅力をゆっくり滞在して楽しんでもらえるようにするかがこれからのお題です!
 
 
 
  
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード