八雲町と言えば。。。

LINEで送る
Pocket

宏一郎です!
先週火曜日は、午前中に八雲町内を視察させて頂きました。
パノラマパーク入り口あたりから、噴火湾を臨む絶景!
八雲町噴火湾を臨む!
そして、郷土資料館の入り口に待っている「木彫り熊」!
木彫り熊1 木彫り熊2
八雲町の開拓を指導した尾張徳川家の徳川義親氏が、
欧州旅行中にスイスから持ち帰った小さな木彫りの熊をモデルに、
農閑期の収入源としてみんなで取り組んだのが北海道の「木彫り熊」の発祥!!
現在は、名人のあとを継ぐ弟子がもういないとのこと~誰か。。。
 
午後からはたくさんの方に集まって頂いてのセミナー!
八雲セミナー看板
熊本からお呼びした、
(財)阿蘇地域振興デザインセンターの坂元事務局長に講演を頂いて、
その後のパネルディスカッションを仕切らせて頂きました。
坂元さん八雲講演
セミナー後の交流会では、八雲町内で作られた美味しいものがたくさん!
モッツアレラチーズに甘いトマト、きゅうりに服部醸造の味噌、
ハムソー、鮭とば、ホタテ貝柱、・・・。 どれもウマかった~♪
八雲交流会アテ1 八雲交流会アテ2
 
 
 
八雲町、そしてこの周辺町村がこれから熱くなる(ハズ)!
みんなで力を合わせて頑張りましょう!(^_^)!
 
 
 
  
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード