『第2回「国稀」日本酒大学ツアー』 ~サイコーでした♪

宏一郎です!
今日の札幌は真夏日! 30度を超えてます~!(>_<)!
ビアガーデンが呼んでいる。。。
先週土曜日は、増毛へ『第2回「国稀」日本酒大学ツアー』へ行ってきました!
「国稀酒造」さんの前に、<留萌観光連盟>のみなさんがお待ちかね♪
第2回国稀酒造前待ち合わせ
お昼ゴハンは各自で自由に増毛町内の飲食店へ~。
『すが宗』さんで<ウニ・イクラ丼>を食べて(もちろん昼から「国稀」飲んでる!)、
第2回「すが宗」ウニいくら丼
調子に乗って、『志満川食堂』さんの<しょうゆラーメン>も!(^_^)!
第2回志満川食堂しょうゆラーメン
もちろん『すが宗』は美味い!
そして『志満川食堂』の、歴史ある素敵な建物で食べる地元民イチオシの
<しょうゆラーメン>は絶品でした!!
第2回志満川食堂外観
食後は、「パプヤの里」の冨野さんに、
さくらんぼをつまみながら、果樹栽培のこと、酒造りのことを聞かせて頂きました。
(冨野さんは、冬には「国稀酒造」の蔵人として、酒造りをされています!!)
第2回さくらんぼ畑で冨野さんの説明
増毛でただ1軒、「国稀」に納める酒造好適米「吟風」を栽培している
工藤さんの田んぼでお話しを聞かせて頂き、
第2回工藤さんの田んぼで説明
田んぼを見ながら、その「吟風」で醸したお酒『月涼し』を頂きました♪
強い陽射しの中で、キリッと冷やした『月涼し』がうんまい!(^_^)!
第2回田んぼ前で「月涼し」
「国稀」に戻って、奥座敷で、
千田日本酒大学名誉教授(製造部長)の講義と、利き酒教室!
第2回日本酒大学千田部長講義
ツアーに最後は、港で開催されていた『増毛観光港まつり』で大宴会!(^_^)!
増毛漁協青年部のみなさんが作る<海鮮焼きそば><つぶ焼き><ホタテ焼き>。。。
冷たいビールに、買ってきた「国稀」に、増毛の方々の差し入れに。。。
暗くなってからは、超近距離の花火大会!!
第2回観光港祭り宴会!
札幌まで、帰りのバスの中では爆睡!
「これでもか~!」というくらい、ホントに楽しい、美味しい1日でした♪
次回、『第3回「国稀」日本酒大学ツアー』は9月30日(日)!
今度は、『増毛秋味まつり』で遊ばせてもらいます!!
是非、今からスケジュールを開けておいて下さいネ~(^_^;
 
 
 
  
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード