「道南インバウンドセミナーツアーⅠ」 <七飯>&<北斗>

LINEで送る
Pocket

宏一郎です!
ただいま札幌市役所の地下食堂~昼食後、アポの合間にPCを開いています!
 
先週と先々週、それぞれ1泊2日で道南に伺い、
外国人観光客受け入れのためのセミナーを開催させて頂きました。
渡島総合振興局さんの主催で、ノヴェロさんと一緒にやらせて頂いた事業デス。
外国人観光客受け入れセミナー看板
先々週が<七飯>と<北斗>、先週が<松前>と<木古内>の4会場でした。
実際の外国からのお客様について現場でよく知っている方々として、
通訳案内士の遠藤先生(英語)、小野寺先生(韓国語)、矢野取締役(北海道チャイナワーク)の3人。
外国人の生の声を聞かせてもらうために、札幌在住の中国人、台湾人、韓国人、タイ人の4人。
コーディネーターのボクを入れて合計8人の、楽しい珍道中でした♪
道南インバウンドセミナー8人みんなで!
 
まずは11月10~11日の「セミナーツアーⅠ」。 
朝、札幌を出て、大沼公園にて昼食。
「源五郎」さんで、
源五郎外観
<大沼牛めし>を頂きました。
源五郎大沼牛めし
「沼の家」で<大沼だんご>をデザートにつまんで、
大沼だんご
セミナー会場の「大沼国際セミナーハウス」へ。
大沼国際セミナーハウス
参加者の方々が熱心に取り組んで下さって、とっても盛り上がりました♪
大沼セミナー1 大沼セミナー2
 
夜は、函館が初めてというメンバーもいたので、函館山へ夜景を見に~!
函館山夜景2011年11月
居酒屋で8人で大騒ぎ~醤油をかけると元気に動く「活イカの刺身」には、
初体験の外国人さんたちも大喜び!  美味しい、楽しい夜でした♪
ココの活イカ刺し
  
翌朝、会場である北斗市へ。
まずは「トラピスト修道院」を訪ねて、
トラピスト修道院玄関
トラピストクッキーをスプーンがわりに、トラピストバターの入った濃厚なソフトクリーム!
トラピストソフトクリーム
 
里山の道を10分くらい歩いて「男爵資料館」へ。
男爵資料館看板
スタッフのトウマツさんが素晴らしいガイドをして下さって、見ごたえがありました!
男爵資料館のトウマツさんのガイド
川田男爵がスコットランド留学中に知り合った、
ジェニーさんとの悲恋の物語に、みんな食い付き過ぎ。。。(^_^;
ジェニーさんからのラブレターを入れてあった金庫
この日の昼食は、時間がなくなってしまって、<ハセストの焼き鳥弁当>でした!
ハセスト焼き鳥弁当を待っているの図
北斗市のセミナー会場は「かなでーる」。
北斗市かなでーる看板
こちらでも、みなさんと有意義な時間が過ごせたかと思います!
北斗市セミナー1 北斗市セミナー2
セミナー後、札幌へ帰る前には「ラッキーピエロ」に寄って、
夕食に<ハヤシライス>、お土産に<チャイニーズチキンバーガー>!!
ラッピのハヤシライスとお土産
セミナー準備まではなかなかタフでしたが、
素晴らしいスタッフと参加者の方々に恵まれ、楽しい2日間でした!(^_^)!
 
 
  
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード
◆「北海道体験.com」を通して体験プログラムの予約をして下さったお客さまの中から、
50組に1組、体験料金をキャッシュバックします! 
 → 詳しくはこちらから~当選者の方々の喜びの声多数!!
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット! → 詳しくはこちらから!
◆ 体験プログラムとあわせて交通機関や宿泊施設を手配したり、多目の人数対応、
お得なタクシーセットプランや特別なオリジナル企画等を展開する子会社ができました!
 【札幌発の旅と大人の遊びをご提案する北海道宝島トラベル】
   →北海道宝島トラベルのホームページはこちらから!