羽幌の「宝物」を1泊2日で楽しんで来ました♪

LINEで送る
Pocket

宏一郎です!
10月29~30日は、2回目の留萌管内行き!
林と、今回は<食彩人>の土谷さんも一緒に1泊2日で “羽幌” へ。
留萌管内8市町村で楽しめる、様々な体験・交流プログラム振興のお手伝いデス。
 
 → 留萌管内体験観光サイト 『るもい体験ナビ』 はこちらから!!
 
 
青空の日本海を見ながらドライブ!
青空の日本海を羽幌へ
昼食は羽幌の「北のにしん屋 海鮮食堂」へ!
北のにしん屋外観
ものすんごいコストパフォーマンスの「海鮮丼」~1300円!
20種類以上のネタがテンコモリ! メチャメチャウマかった~!(^__^)!
北のにしん屋「海鮮丼」
土谷さんは、これでもか~と甘エビがのっかっている「甘エビ丼」~700円!
北のにしん屋「甘エビ丼」
最初のプログラムは「羽幌炭鉱ガイドウォーク」。
羽幌炭鉱ガイドウォーキング1
沿岸ハイヤーの工藤さんが「炭鉱(ヤマ)の案内人」。
羽幌炭鉱工藤さんガイド
つい先日放映されたTVドラマ、堀北真希、阿部寛主演の
「幸福の黄色いハンカチ」の撮影現場もあちこち巡ってもらいました。
羽幌炭鉱炭住マンションあと
 
この日の交流会&泊まりは、羽幌にある<とほ宿>の「吉里吉里」さん。
吉里吉里外観1 吉里吉里外観2
羽幌の方々とたっぷりとオハナシをさせて頂きました♪
羽幌がっちりトークin吉里吉里
「吉里吉里」さんの自慢料理、パエリアも美味かったデス!(^_^)!
吉里吉里パエリア
 
交流会後、羽幌漁港に行って、
甘エビカゴ漁の船内を、カッチョイイ漁師さんたちに案内してもらい、

市場で出荷の準備をしているところを見学させてもらいました♪
ピッチピチの甘エビが跳ねまわってる~
羽幌甘エビ市場出荷見学  
 
「吉里吉里」さんの充実の朝食を頂いて、
吉里吉里朝食
「北海道海鳥センター」へ。 スタッフの石郷岡さんがいろいろ案内してくれました!

センター前の広場で、ちょっとした自然理解エコゲームも♪
センター前ミニゲーム
 
次に伺ったのは「喫茶ガロ」さん。 焼尻のサフォーク達の羊毛を使った<綿羊工房>!
羊毛を使ったクラフト体験を楽しませてもらいました。
喫茶ガロ羊毛細工体験
ちょっとずつカタチと表情が違う、サフォークの群れができました(^_^;
喫茶ガロ羊毛細工羊の群れ
糸紡ぎ体験にも挑戦! こっちはかなり難し~い!!
喫茶ガロ羊毛糸紡ぎ
 
 
帰札前に、
留萌産の小麦<ルル・ロッソ>が食べられるイタリア料理店、「ラ・フラスカ」さんへ。
羽幌ラ・フラスカ外観
頂いたのは、<ルル・ロッソ>を使った「タリアテッレの海老入りトマトクリームソース」!
ラ・フラスカのエビトマトソースパスタ
 
いやぁ~羽幌はオモシロイまち!!
天売・焼尻島へ船で渡ることもあわせて、たっぷり楽しめる素敵なトコロです♪♪
 
 
  
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード
◆「北海道体験.com」を通して体験プログラムの予約をして下さったお客さまの中から、
50組に1組、体験料金をキャッシュバックします! 
 → 詳しくはこちらから~当選者の方々の喜びの声多数!!
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット! → 詳しくはこちらから!
◆ 体験プログラムとあわせて交通機関や宿泊施設を手配したり、多目の人数対応、
お得なタクシーセットプランや特別なオリジナル企画等を展開する子会社ができました!
 【札幌発の旅と大人の遊びをご提案する北海道宝島トラベル】
   →北海道宝島トラベルのホームページはこちらから!