留萌北部へ~「遠別町」!(^_^)!

宏一郎です!
11月に伺ったもうひとつの地域は留萌北部の「遠別町」。
留萌観光連盟と留萌観光協会の方々と一緒にあちこちへ伺いました。
待ち合わせはJR留萌駅の2Fにある「FMもえる」。
駅前のインフォメーションセンター&おみやげ処の「お勝手屋”萌”」で、
オリジナルのバター飴を買ってから~。
留萌バターあめ
昼食は、留萌の地元食材を使った、
スーパーランチが食べることができる「るもいコミュニティカフェテリア」へ。
るもいコミュニティカフェテリアパンフレット
枝豆ごはん、2種のポテトコロッケ、タコのアンチョビ炒め、玉ねぎのスープ、
洋ナシのムースと赤ワイン煮、・・・メチャウマ♪
豊かな食材に恵まれている、留萌の旬の美味しさを満喫させて頂きました!
るもいコミュニティカフェテリア11月のゴハン!
 
 
今回の目的地である「遠別町」に伺うまでに、途中でホタテ漁師さんのところに寄ったり、
留萌のホタテ漁師さんと佐藤さん
小平のタコの加工品専門店「藤田水産」さんに寄って買い物したり、
小平のタコ加工品専門店で佐藤さん
苫前の山奥、三毛別の「熊嵐」の現場を見学に行ったりと寄り道しながら。。。
(この実話はめっちゃコワイ・・・興味のある方はこちらをどうぞ~!)
苫前三毛別現場!
とっても楽しいドライブでした!
 
 
遠別町での泊まりは「旅荘 栄館」。
夕食前に、天塩町・遠別町の方々と一緒に『観光まちづくり』について
勉強会&意見交換をさせて頂いてから、美味しい、楽しい夕食!!
遠別町泊まり夜の交流会
50年の歴史を感じさせないピカピカに磨かれた床、料理上手の女将さんの美味しいゴハン、素敵なお宿でした。
遠別町栄館外観
 
翌朝、遠別町といえばこの方!  農家の南山仁嗣さんのところを訪ねました。
七色の名刺を持つ、八面六臂の大活躍をされている方。
遠別南山さんのおうちへ遠別町稲作発祥の地で南山さん説明!
南山さんのご先祖様が、遠別町における水田による稲作を始めた場所の周辺を散策しながら、農業へ、地域へかける思いをたっぷり聞かせて頂きました(^_^;
 
 
その後、遠別産のもち米を使った「大福もち作り体験」をさせてくれる「花ぼうろ」さんへ。
花ぼうろ看板
遠別のかぼちゃ、豆、よもぎを使った4種類の大福もち作り! 
(おもちは機械についてもらいました)
花ぼうろで大福餅づくり!
つきたてのおもちはウマイ! 大福も柔らかで、甘くて、サイコーでした。
つきたて大福餅4種!
 
 
帰り道にも、
遠別町の「道の駅富士見」(手に持ってるのは遠別産のもち米で作った地酒『北吹雪』)、
道の駅遠別と北吹雪
初山別の「金比羅神社」、
初山別村金比羅神社
羽幌町の「道の駅サンセットプラザはぼろ」に寄って帰りました。
道の駅はぼろにて!
留萌エリアは札幌や旭川からそれほど遠くなく、
観光地擦れしていない素朴な魅力がいっぱい!!  
是非、多くの人に遊びに行って欲しいです!
 
 
 
  
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード
◆「北海道体験.com」を通して体験プログラムの予約をして下さったお客さまの中から、
50組に1組、体験料金をキャッシュバックします! 
 → 詳しくはこちらから~当選者の方々の喜びの声多数!!
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット! → 詳しくはこちらから!
◆ 体験プログラムとあわせて交通機関や宿泊施設を手配したり、多目の人数対応、
お得なタクシーセットプランや特別なオリジナル企画等を展開する子会社ができました!
 【札幌発の旅と大人の遊びをご提案する北海道宝島トラベル】
   →北海道宝島トラベルのホームページはこちらから!