『中川町・森と川の学校・秋版』3泊4日~サイコーでした【Part-4】

LINEで送る
Pocket

宏一郎です!
18時から『最後の夕食&フェアウエルパーティー』!!
司会は<事務局:横山さん>
フェアウェルパーティー司会横山さん
盛大なとても楽しいパーティーでした。
フェアウェルパーティ全景 
うれしい、めでたいサプライズイベントも!!
東京から参加してくれたカップルが、このパーティーの場で正式にプロポーズ♪♪
見事「YES!」の返事をもらって、みんなに大祝福されたのでした(^^;
フェアウェルパーティプロポーズ
 
その後、有志で町内のお店に繰り出して夜中遅くまで。。。
(翌朝、かなりタイヘンでした・・・)
最終日、4日目の朝は、
途中にある「北海道大学実験林」 の圃場に寄って見事なポプラ並木を見てから、
中川北大実験林ポプラ並木 
「中川町エコミュージアムセンター」 へ。
佐久中学校の廃校跡を活用した、化石の博物館&宿泊体験学習施設です。
中川町エコミュージアムセンター
 
午前中は<ハンティングの達人:高木さん>に習う、
『鹿角ストラップづくり』
高木さんの鹿角ストラップづくり
鹿角を輪切りして磨いたもの、たくさんのビーズ類の中から好きなものを選んで、
鹿角輪切りピース 鹿角ストラップづくり~ピース 
ひとつずつ、完全オリジナルのストラップを作らせてもらいました。
鹿角ストラップづくり~作品 
みんな一生懸命~素晴らしいお土産を自分で作ることができた、
あっという間の楽しい時間でした。
鹿角ストラップづくり~真剣!
 
昼前からはラス前のプログラム『そば打ち&打ち立てそばの昼食』
「十割蕎麦」と「二・八蕎麦」の3つずつのチームに分かれて、
<そば打ち達人:今野さん、宇井さん、鎌田さん、 さん>の指導の下で
そば打ちスタート! そば粉はもちろん中川町産の新そば!! 
粉の段階から、薄い緑色が美味しそう!!!
エコでの蕎麦打ち体験全景
水回し、こね、
エコでの蕎麦打ち水まわし エコでの蕎麦打ちこね
のばし、切り、
エコでの蕎麦打ちのばし エコでの蕎麦打ち切り
ゆで、氷水で締め♪
エコでの蕎麦打ちゆで エコでの蕎麦打ち氷水でシメ
新蕎麦の挽き立て、打ち立て、茹で立ての3立て~美味いに決まってる~♪
白おにぎりにお手製のたくあん、すり立ての山わさびと一緒に!
エコでの蕎麦打ちそばおにぎり!
自分たちで打ったそば+先生が打った「達人のそば」も頂いて~。
エコでの蕎麦打ち達人のそば
二日酔いだったのに、美味しくてスルスルッと思わず食べ過ぎ!(>_<)!
みんな大喜びでした!
エコでの蕎麦打ち食べているトコ
直してしまってるセットを引っ張り出してきて、
ウチでまたそば打ち再開するか~(^^;
手打ちそばを堪能した後、
本当に最後のプログラム『中川町エコミュージアムセンターの見学』
<疋田さん>にクビナガリュウ、アンモナイトの説明をしてもらい、
中川エコセンター疋田さん説明クビナガリュウ 
化石クリーニングのいろいろや、先日フランスから持ち帰った標本の説明も。
疋田さん化石のクリーニング室の説明
これにて、全てのプログラムが終了!
「エコミュージアムセンター」で『閉校式』
中川町・森と川の学校閉校式
スタッフのみなさんが参加者一人ひとりに握手をしてくれて、
閉校式握手でお別れ
公式にはこちらでお別れ。。。
中川のスタッフのみなさんに、バスが見えなくなるまで見送って頂きました。
中川町・森と川の学校お別れシーン!
本当にスゴイ<達人>のみなさま! 
みなさんの”あったかさ”にやられっぱなしでした。
サイコーの3泊4日をありがとうございましたm(_ _)m
この価値を、いかに多くの濃い中川ファンづくりに結び付けられるか!?
ご一緒に、全力でお手伝いをさせて頂きたいと思います!!
『中川町・森と川の学校』
次回は2月10(水)~12日(金)の『冬版』 です!
中川町・森と川の学校・冬版パンフ外面
中川町・森と川の学校・冬版パンフ中面
次回はまだモニターツアーとしての実施。
ビックリするくらいお得に、
ご紹介した<地域の達人>たち&中川町の素敵な人たち と会えます。
『中川町・森と川の学校・冬版』
まず間違いなく抽選となります~早目のお申し込みをお待ちしています!!
 → 『中川町・森と川の学校・冬版』のお申し込みはこちらから!
 
 
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!