道南 「北斗市」へ~<きじひき高原>を視察!!

LINEで送る
Pocket

宏一郎です!
先週の火曜日は道南の「北斗市」に伺っていました。
5年後の新幹線駅完成を控えて、観光まちづくりに取り組まれているとのこと。
旧・上磯町と旧・大野町の合併によって生まれた「北斗市」は、
海と山の両方の良さを併せ持ち、大観光地である函館の隣~と、
今後の取り組みが楽しみなマチです。
市役所で高谷市長、永田部長、担当の方々にご挨拶をしてから、
北斗市と渡島総合振興局のみなさんと一緒にバスで市内の観光資源視察へ。
海岸線を走って、まずは「トラピスト修道院」。
修道の場ですから中に入ったりすることはできませんが、
素晴らしい雰囲気と、美味しいクッキーやバター飴で有名!
トラピスト修道院入り口
その後、キャンプ場や施設をあちこちまわって、
<きじひき高原> へ!
建設中の新幹線の車両基地や新駅についての説明をして頂きました。
きじひき高原新駅説明
展望台からの眺望はスゴイ!
左手には駒ケ岳と大沼・小沼を一望!!
きじひき高原から駒ケ岳・大沼・小沼
真ん中に大野平野をおいて、右手には函館山と函館湾!
きじひき高原から函館山・函館湾
絶景でした。夜景はさらにスゴイらしい・・・♪
町営牧場には乳牛、肉牛、馬がのびのび。
光害なく、電線なく、音をどれだけ出しても大丈夫。
高原を走る町道13kmは完全封鎖も可能。
素敵な使い道を考えていければ~と思います。
 
夜は、みなさんで懇親会。
旧・大野町役場そばにある「和ダイニング さかい」さんへ。
北斗市和ダイニングさかい
刺身の一部以外は、全て北斗市産の食材を使ったお料理!!
北斗市刺身トマトジュースホッキたまふくら豆腐 
新品種の大豆「たまふくら」の枝豆豆腐。
たまふくらの枝豆豆腐
冷やしトマトの中にはサケのマリネが~。
北斗市トマトサケマリネ入り
ホッキのもと(卵出汁)焼き。
北斗市ホッキもと焼き
ソイのあげびたし。
北斗市ソイのあげびたし
ホッキめし。
北斗市ホッキめし
ホントに、全て美味しかった!(^^)!
これから何度か、北斗市に伺うのが楽しみです!
 
 
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!