中川町「丸太押し相撲大会」&「秋味まつり」♪

LINEで送る
Pocket

宏一郎です!
先週土曜日、三笠「渡辺農園」の『畑でレストラン』のあと、
岩見沢駅近くの銭湯で汗を流して、スーパー宗谷3号で中川町へ!
3時間33分かかって、21:21JR天塩中川駅到着。
翌日の「北海道丸太押し相撲大会&なかがわ秋味まつり」を、
毎年手伝いに来てくれている、
北大のよさこいチームのみんなの飲み会に合流!
亀井町長もご一緒に!!
中川よさこいチーム前夜祭町長あいさつ
学生たちの”底無しパワー”に圧倒されました。
学生時代から毎年(就職してからも!)、
7年も連続で中川町に通ってくれているメンバーもいるとのこと!!
中川よさこいチーム前夜祭
 
翌朝は快晴!!
マチのみなさん、あれだけ飲んだ学生たち、みんなで早起きして会場準備。
午前中は「北海道丸太押し相撲大会」 でした。
出場チームは男女あわせて33チーム。
丸太押し開会式
男性は5人一組、女性は6人一組で太い丸太を押し合います。
初めて見た丸太押し相撲は迫力満点!
でも、土俵の前にはちっちゃな子どもが~のんびりイイカンジです。
丸太押し相撲(前にこども)
準決勝あたりからは、手に汗握る名勝負続き!
動画でその迫力をどうぞ~。

 
 
商工会のブースで、
来月開催のツアーPRのお手伝いをしなきゃいけないのに、
おまつり中川町商工会ブース
丸太押し相撲見学、楽しいおまつりの雰囲気を満喫させて頂きました♪
なかがわ秋味まつり概観
昼食は「道の駅なかがわ」をやっている<匠家>さんスペシャル!
おまつり匠家やきそば!
 
地元の方々のバンド演奏、
なかがわおまつりバンド演奏
地元のポンピラ太鼓の演奏、
なかがわおまつりポンピラ太鼓
華かやなよさこいソーランの演舞。
(準備、会場手伝い、演舞、片付け・・・ホントにご苦労さま)
なかがわおまつりヨサコイ
<ゴセイジャー(だったかナ?)>のショーに、ちびっこは大喜び!
なかがわおまつりゴーオンジャー
会場全体を巻き込んでの大々的なビンゴ大会、
天塩川であがった「秋鮭」のつかみ取り、
なかがわおまつり秋鮭つかみどり
最後はもちまき!
強い日差しの青空の下、充実の楽しい一日でした。
 
 
中川町商工会主催の「森と川の学校」は、残席あとわずか。
10月8(金)~11日(月)の3泊4日で開催!!
  
  → 「なかがわ・森と川の学校 秋版」の詳細・問い合わせはこちらから!
ボクもフル参加させて頂きます。
道北の、魅力たっぷりの中川町の魅力を一緒に楽しみませんか?
地元の方々が一生懸命準備して、待ってくれています!(^^)!
なかがわおまつりおふたりの背中
 
 
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!