“本別町”の美味い店「浮舟」に「源寿司」!

宏一郎です!
先週後半の十勝満喫~~~木曜日は本別町へ。
陸別町からバスで1時間ちょっと~夕方に着いて打合せ。
こちらでは、農商工連携のフォーラムに参加させて頂きました。
日頃からお世話になっている、
<NPO法人コミュニティシンクタンクあうるず>の菊池さんの仕切りで、
はるばる仙台からいらっしゃった、尊敬する結城登美雄先生 とご一緒に・・・。
かなり恐れ多く感じながら、とても幸せでした♪
打ち合せ後、19時からのフォーラム前に夕食へ!
連れて行って頂いたお店が『浮舟』さん。
本別「浮舟」外観
陸別の金子さんから「本別でゴハン食べるなら『浮舟』で
“とんてき” を~」と聞いていたので、
1600円の値段にもビビらずに“とんてき” を注文!
結城先生は”豚丼(800円)” こちらもうまそ~♪
本別町「浮舟」の豚丼
分厚い肉に火が通るのに時間がかかる・・・ということで、
少し待った後にでてきた、これが“とんてき”

400gの豚肉に、デミグラスソースがたっぷり!
熱せられた鉄板の上にはキャベツとスパゲッティ!!
豚肉が美味~い! 脂身が甘~い! ゴハンに合~う!(でもチト多~い!)
お店のおかあさんのお話しによると、
肉の厚さは徐々に昔より厚くなってきているとのこと!
もひとつ話題のメニュー”にんにく焼き”を食べにまた行かねばなるまい。。。 
 
フォーラム前にやっちゃいけない大食い大会。
ちょっと後悔しているオナカを抱えながらも、頑張ってお話ししました。
(写真は結城先生の熱い講演)
本別町結城先生講演
 
フォーラム後、懇親会ということで『源寿司』へ!
もう食べられません~と言いながら、目の前に美味いものがあると・・・(^^;
本別は内陸に位置するのに、オホーツク海も太平洋も近いからか刺身が美味い!
そしてウレシかったのは、本別自慢の特産品を使ったお料理の数々!!
レッドムーンに、長いもの漬物に、黒豆味噌漬けのカマンベールチーズ。
本別「源寿司」3品盛り
かますの黒豆南蛮味噌焼き。
かますの南蛮みそ焼き
黒豆納豆の軍艦巻き!
キラキラの黒豆に金粉がキレイ!!(もちろん美味い!)
黒豆納豆軍艦巻き
本別産の黒豆(光黒大豆)を使って、町内の5社が取り組むプロジェクト、
【十勝本別 キレイマメ】
 
 → 【キレイマメ】プロジェクトの紹介HPはこちらから!
「日本一の豆の産地」として、本別町のみなさんがこれから打ち出す、
<美味しいモノ>が楽しみデス!(^^)!
 
 
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!