石狩市の「酒庵 枡屋」で一杯♪

宏一郎です!
奥さんに運転してもらって、
なかなかいけない石狩市の居酒屋さんに行ってきました。
札幌広域圏組合さんと一緒に取り組んでいる『まるっとおでかけ観光ガイド』の取材です。
お店は『酒庵 枡屋』 さん。
石狩市役所のすぐ近く、市民図書館前のビルの1階にあります。
酒庵枡屋外観
こちらのお店には3年前の春にお世話になっていて、
スゴイ好印象を持っていました。 → その時のブログ記事はこちら。
壁にはメニューがたっくさん!
常連客らしい地元のお客さんが次々と来店~人気店です!!
枡屋壁メニュー
オーナーの枡谷英雄さんが98年3月に開業したお店は、
『生産者の顔が見える石狩の味』にこだわった素敵なお店!
まずは<石狩番屋の麦酒>を頂きます。
枡屋石狩番屋の麦酒
開店当初に1~2割だった地元食材比率は、今や1/2以上!
現在は「石狩産」の食材から、「石狩の誰々さんの~」という表示へと
レベルアップしているそうです!!
サンマの刺身や野菜炒め等、石狩産以外のモノも食べましたが・・・(^^;
やっぱりウレシイのは、石狩の地のものを使ったアテ!(^^)!
今日もぎたての「枝豆」!
枡屋枝豆
「タコ串」は門脇さんのタコ~ぷりっぷり♪
枡屋タコ串
「チーズ入りオムレツ」はとろ~り&ボリュームたっぷり。
枡屋オムレツ
「カスベのから揚げ」は本当に美味しかった!
枡屋カスベから揚げ
石狩大豆を使った”工藤とうふ店”の
工藤とうふ店商品札
「大あげ焼き(なっとう&ネギ)」と
枡屋大あげ焼き
「冷奴(ネギ&ショウガ&カツオ)」♪
枡屋冷奴
市民図書館で特産品の販売にも頑張っているとのことで、
農家さん12~13軒、漁師さん6~7軒から、
常に新鮮な食材の仕入れができているんだって。
日頃から農作業や、サカナの網外しを手伝ってのリレーション~本物です!
優しい笑顔で、たくさんの注文を手際良くこなす桝谷さんと奥さま。
枡屋桝谷さんご夫婦
もうすぐ! 9月8日から鮭漁が解禁!! 
その晩から「酒庵 枡屋」では、
昔のレシピ通りの正統派「石狩鍋」が楽しめるとのこと。
9月15日は【石狩鍋記念日】
石狩市内15店舗の「あき味の会」加盟店で、
本場の「石狩鍋」を楽しみましょう!!
 
 
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!
◆さらにパワーアップして復活! 50組に1組、体験料金全額をサービス!!
 『体験料金まるごとキャッシュバックキャンペーン』→ 詳しくはこちらから!