当別町の「石田ファーム」&「伊藤ジンギスカン」へ♪

宏一郎です!
9月に入ったのに暑い日が続きますネ~北海道ぢゃないみたい(>_<)/
でもこの強い陽射しのおかげで、たっくさんの野菜がおいしく収穫されています。
「枝豆出ましたよ!」 のブログ記事にひかれて、
当別町の「石田ファーム」さんに行ってきました!
札幌広域圏組合さんと一緒に取り組んでいる、
『まるっとおでかけ観光ガイド』の取材です!!
札幌市北区の自宅から、篠路、あいの里と抜けて、
石狩太美から石狩の海へ抜ける道道81号線に看板が立っています。
石田ファーム道道看板
少し山の方に入ったところにたくさんクルマが止まっているのが
お目当ての「石田ファーム」さん。
石田ファーム外観
次々とお客さんがやってきます。
親しげに挨拶を交わす常連さんも多いみたい。
石田ファームなか
直売所を始めて8年、特にトマトのハウス栽培を始めた5年前くらいから、
直売に力を入れているとのこと。
さすが、トマトは大・小、赤に黄色、生食用・加工用といろいろ!!
石田ファームトマト
多種類のかぼちゃに新じゃが、人参・・・の中に、”枝付き枝豆”発見!
(帰宅後、早速茹でて食べて~味が濃く、美味かった~♪)
石田ファームかぼちゃ枝豆
いろんな種類のナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシ。。。
スタッフの東谷さんの絶妙なセールストークに、
枝豆に加えて、トマト、ナス、ピーマン(たくさんで100円!)、
空焼きにしてゴハンのおかずに~と「札幌大長」というトウガラシを購入。
石田ファーム東谷さん
1軒の農家の直売所なのに、スゴイ種類の野菜たち!
毎年仕入れている野菜の種は200~300種類というから驚きデス!!
石田ファームのイケメン5代目、
清太郎さんがいろいろお話しを聞かせてくれました。
石田ファーム石田清太郎さん
清太郎さんの両親である4代目は、なんと”野菜ソムリエ”!!
5月のアスパラに始まって、11月の白菜・大根まで、
ず~っといろんな種類のたくさんの野菜を作って、直接販売しているとのこと。
「お客様の笑顔を見るために~」、まさに買いに行くのが楽しくなる直売所です。
まだまだ夏野菜が楽しめますが、10月後半になると漬物用の大根が~。
こちらでは、畑から自分で抜いて、買って帰れることができるとのこと。
常連さんの中には、町内会単位でトラックで買いに来る人もいるというから驚き!!
直売所の入口は、清太郎さんの奥様が手入れしているという花でキレイ♪
エコバッグの持参を呼びかけていて、お客さんもそれがわかってるようでした。
石田ファーム入り口の花
直売所の奥、枝豆を刈り揃えているそばにいた
ワンコの”フクちゃん”はおとなしくてとってもイイコでした。
石田ファームふくちゃん
 
 
たっぷり野菜を買い込んで、当別のマチの方へ。
当別が誇る地元グルメ「イトウジンギスカン」に寄りました。
イトウジンギスカン外観
店内には<イトウジンギスカン>はもちろん、焼肉用のホルモンや肉、
炭や金網、着火剤といったBBQ・ジンギスカン用具がバッチリ!
イトウジンギスカン店内
オーストラリアの同じ仕入先から、骨付きのラム肉を仕入れて40年間!
当別で肉を外してオリジナルの味付けをしているとのこと。
普通に店頭で売っているジンギスカンは「並」で濃い目の味付け。
隣の入り口から入るお店「伊藤ジンギスカン」では、
ちょっと下味を付けた「上」「特上」の肉を焼いて、タレにつけて食べます。
伊藤ジンギスカン入り口
これがまた美味い!! 本気でオススメします(^^;
<下の写真は「特上ジンギスカン」定食~¥1000!>
伊藤ジンギスカン特上定食
前日までに予約をすれば、「上」「特上」も店頭で買えるそう。
今回は「並」を1kg購入、石田ファームの野菜と一緒に楽しみました!
 
 
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!
◆さらにパワーアップして復活! 50組に1組、体験料金全額をサービス!!
 『体験料金まるごとキャッシュバックキャンペーン』→ 詳しくはこちらから!