滝川~歌志内の「宝物」探し【滝川編】♪

宏一郎です!
先日、秋のツアーの作りこみということで、
関係者と一緒に、滝川と歌志内のマチを回ってきました。
伊藤忠商事㈱が取り組んでいる「道の駅」の活性化Proj.
『未知倶楽部』事業のお手伝いデス。
 → 『未知倶楽部』のWEBサイトはこちらから!
朝早くに札幌を出て、滝川市役所で打合せのあと、
まずは「滝川市民会館」へ!
滝川市民会館外観
迎賓館として昭和32年に建てられたというスゴイ建物!!
滝川市民会館ステンドグラス
この1階に、滝川出身の黒柳朝さん(黒柳徹子さんのお母さん)の
コレクションや遺品等を展示した、
『チョッちゃんアンティークコレクション』があります。
見応えあり! ご案内の高畑さんのガイドも秀逸!!
チョッちゃん高畑さん説明
 
隣には、物流・交通の要所として栄えた滝川の繁栄を物語る、
歴史ある建物「華月館」があります。
「ホテル三浦華園」の前身の旅館「三浦屋」の奥座敷。
大変な価値があると思われます・・・大事に保存して欲しい~!
滝川華月館
  
続けて道の駅「たきかわ」へ。
道の駅「たきかわ」外観
管理組合の梅野組合長にお話しを伺ってからレストランで昼食。
滝川特産の合鴨うどん♪ もちろんうどんは道産小麦!
たきかわ合鴨うどん
 
『中野ふぁーむ』さんでは、ツアーのお昼をお願いする予定!
新米に自家製ゴマ、新じゃがに自家製手絞り菜種油。。。
メッチャ楽しみ!(^^)!
中野ふぁーむの離れの2F
続けて、歌志内へ~。
 
 
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!
◆さらにパワーアップして復活! 50組に1組、体験料金全額をサービス!!
 『体験料金まるごとキャッシュバックキャンペーン』→ 詳しくはこちらから!