石狩の浜益で<浜ラーメン>&<さくらんぼ狩り>!

LINEで送る
Pocket

宏一郎です!
さわやかな北海道の夏!!
札幌広域圏組合さんとご一緒に、
地域の観光情報発信に取り組んでいる
『まるっとおでかけ観光ガイド』の取材に、 
石狩市浜益へ”美味いもの”を食べに行ってきました。 
今回のメインの目的<浜ラーメン>は、
浜益や厚田のあちこちのお店で名物!
元祖は「みさき食堂」さんと言われているそうです。
(こちらには去年の春に食べに行きました♪)
みさき食堂外観 みさき食堂浜ラーメン
 
今回のお目当ては石狩市浜益区の北の端っこ「床丹」にある、
『食事の店 海の宿』さんです!
海岸に沿って走る国道231号線(オロロンライン)をひたすら北上、
雄冬岬の手前、右側に大きな看板があります。
床丹海の宿外観
「海の宿」とありますが、
宿泊施設ではなく、小さな食堂屋さん。
床丹食堂外観アップ
 
メニューはこんなカンジ。
床丹海の宿メニュー
オススメは1300円の<浜定食>。
今日のお刺身はあがったばかりのヒラメ!
ココロが少し揺れましたが、初志貫徹で<浜ラーメン>を注文~。
<浜ラーメン>といえば「塩味」と思い込んでいましたが、
こちらでは醤油味と味噌味のみ! 今回は醤油味を頼みました。
床丹海の宿浜ラーメン!
大きなホタテとエビ、カニのツメにたっぷりのもやしとネギ。
麺も美味いけど、何よりもスープが美味しかったデス!(^^)!
 
次々と入ってくるお客さんに、厨房のお母さん、お姉さんたちは大忙し。
床丹海の宿厨房の中
忙しい中、丼の盛り付けをしながら、
笑顔で対応してくれたオーナーの菊池春枝さん。
床丹海の食堂菊池さん
スタッフのみなさんもありがとうございましたm(_ _)m
今度は「うに丼」を食べに行きますネ~!!
 
  
 
帰り道、少し札幌方面に戻った幌(ポロ)地区で、
「さくらんぼ狩り」の『善盛園』さんを覗いて来ました。
道沿いに、わかりやすい看板がたくさん出ています。
善盛園道路看板
オーナーの渡辺さんは「浜益グリーンツーリズム研究会」のメンバー。
何度か仕事でもお会いしている素敵な方です。
22~23種類、1500本近くの広大なさくらんぼ園を、
スタッフの方にご案内頂きました。さくらんんぼの種類名は、
「南陽」「サミット」「寿錦」「ごんべえ」「佐藤錦」「大紫」「蜜」・・・
どれもピカピカツヤツヤ!!
さくらんぼ1 さくらんぼ2 さくらんぼ3
メッチャ楽しそうな、
関西弁のカワイイ女性チームを発見!!
大阪や兵庫から、札幌医科大学に進学して在札とのこと(・・・だった思う)。
善盛園楽しそうな女性グループ さくらんぼ狩りのべっぴんさん
 
「善盛園」さんは、大きなハウスがあって雨でも濡れずに、そして
平地なので車椅子の方でもさくらんぼ狩りがOK。
BBQ台のレンタル、水洗トイレもあってオススメです。
 
さくらんぼ狩りは、6月下旬にスタート。
伺った7月18日(日)はピークを少し過ぎたところくらいとのこと。
楽しめるのは7月末まで~~~お急ぎ下さいネ!!
 
【基本データ】
■食事の店 海の宿
住所:      石狩市浜益区床丹
電話番号:    0133-79-2182
営業期間:    4月下旬~10月末頃 
営業時間:    10:00~16:30くらいまで
基本的には無休(台風で通行止めや荒天続きで漁がない時はお休み)
■さくらんぼの善盛園
住所:    石狩市浜益区幌403-1
電話番号:  0133-79-3014
営業時間:  8時~17時
定休日:   さくらんぼ狩りシーズンは無休。
食べ頃状況などは、ホームページや電話で
お問い合わせください。
天候によって、時期が前後することがあります。
☆☆☆さくらんぼ狩り   時間無制限、食べ放題!!
大人お一人様      500円(VIPコースは1500円)
4歳~小学生未満     300円
 
 
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!
◆さらにパワーアップして復活! 50組に1組、体験料金全額をサービス!!
 『体験料金まるごとキャッシュバックキャンペーン』→ 詳しくはこちらから!