石狩市浜益の魅力を満喫! ~ほくせんバスツアー~

LINEで送る
Pocket

宏一郎です!
先週の土曜日、美唄のうちやま農園さんで開催した
「アスパラ畑でレストラン」の後片付けが終わってから、
石狩の海岸線沿いに浜益まで北上! タイミングばっちりの夕陽でした。
浜益あたりの夕陽
<ほくせんカード>さんが企画された、
石狩市の魅力を満喫する1泊2日ツアーに、夕食のところから合流。
夕食会場はオープンしたてのレストラン「cafe gull」
cafe gull 外観
ずっと使われていなかったコミュニティセンターを使って、
地元の3人のおかあさんが起業して始めたレストラン!
ボクも一部の講師をさせて頂いた起業塾に参加して下さった3人が、
その思いを実現されたのです~わがことのようにうれしい!(^^)!
今回はここで特別に、浜益の特産品満載パーティーを設けて頂きました。
普段は金・土・日限定の営業で、
地場産のホタテカレーや、オール浜益産のランチがオススメ。
飲食をしながら、素晴らしい海の風景、夕陽が楽しめます!!
cafe gull メニュー
今回は、石狩市役所のみなさんも頑張って下さって、
浜益の美味しいもの尽くしの豪華な夕食でした♪
浜益ごちそう1 浜益ごちそう2
浜益ごちそう3 浜益ごちそう4
浜益ごちそう5 浜益ごちそう6
夕食後、この日はワールドカップサッカーのデンマーク戦。
宿に戻ってみんなで日本を応援しました!
 
翌朝、朝食前に浜益漁港を散歩していると、港内に迷い込んだイルカが!!

地元の方のお話でもかなり珍しいとのこと~ちょっと得した気分!
無事に、元気に、港の外に出られていますように。。。
浜益のこの時期の風物詩「朝市」では、
気風のいい漁師のおかあさんが元気にホヤやホタテを売っていました♪
 
泊まった民宿「浜の家」の朝食にはチビホタテのお味噌汁、
美味かった~思わずおかわりしてしまいました!
「浜の家」の朝食
 
朝食後、港でホタテの水揚げを見学。
ホタテ水揚げ1
ホタテ水揚げ2
ホタテ水揚げ3
本物の迫力はやっぱりスゴイ!
海からあがったばかりのホタテを炭で焼いて、そのまま!!
すぐに口を開けないくらい新鮮なホタテを気の済むまで頂きました♪
ホタテ焼きたて!
 
 
ホタテのあとは「ふじみや製菓」さんのどら焼き!
焼き立てのどら焼きの皮を試食♪
ふじみやどら焼きガワ試食!
2代目のおやじさんと、3代目の息子さんが見せてくれる名人芸。
道産小豆のアンコが美味しい、甘くて優しい浜益の味です。
ふじみやどら焼き、焼いてるとこ
 
帰りはサーモンファクトリーに寄って昼食とお土産購入。
珍しい(らしい)真っ白なハママスが咲き誇っていました!
真っ白なハママス!
お世話になった石狩のみなさん、ほくせんのみなさん、
ありがとうございましたm(_ _)m
泊まって、ゆっくり時間を過ごしてこそわかる地域の魅力。
札幌近郊にも、じっくり楽しんで頂きたい魅力がたくさん!!
あまり走り回らずに、ひとつところにじっくり滞在して、
いろんな楽しみを探してみて下さいネ。
 
 
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!
◆さらにパワーアップして復活! 50組に1組、体験料金全額をサービス!!
 『体験料金まるごとキャッシュバックキャンペーン』→ 詳しくはこちらから!