道庁赤れんが前の「シダレカツラ」と、BARCOMの旬のタパス

宏一郎です!
ここ数日、札幌は暑~い日が続いています。
外回りの時は、この暑さは勘弁してくれ~と思いますが、
北の大地の夏は短いのデス。。。 満喫しなくちゃ~!
 
昨日、打ち合わせでお会いした方が植物に詳しい方で、
「道庁赤れんが前にある、”シダレカツラ”って知ってるかい?」と。
早速、見に行ってきました。
 シダレカツラの大木
突然変異によって生まれた”カツラ”の一変種で、すべて雄株。
挿し木でないと増やせないので株数も少なく、珍重すべき存在だとか。
最初に発見された株は、盛岡の龍源寺の境内にあるんだって。
いつも通りがかるものの、全く知りませんでした。
シダレカツラ看板
赤れんが庁舎を背にすると、左手の池畔にあります。
立派な大木、紅葉も一番早いんだそうです。
価値がわかっている方にガイドしてもらうことの楽しさを再認識でした♪
 
夜は、懐かしい知り合いと一杯。
『北海道観光研究所・北杜の窓』の奥山高樹さんとバルコサッポロへ。
話しが弾み、ちょっと一杯のはずがいっぱい飲んでしまいました。
ワインもタパス(おつまみ)も美味かった~♪
ラワンブキのピクルスにパテ。
ラワンブキピクルスとパテ
夏野菜のパスタ。
夏野菜のパスタ
 
 
さて、あと3時間後に<日本vsパラグアイ>のキックオフ。
そろそろ帰って、TV観戦の準備をします~(^^;
 
 
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!
◆さらにパワーアップして復活! 50組に1組、体験料金全額をサービス!!
 『体験料金まるごとキャッシュバックキャンペーン』→ 詳しくはこちらから!