藻岩山登山 by ノルディックウォーキング & 「欧風菓子イル・ニード」♪ 

宏一郎です!
こないだの日曜日の午前中、
初めての”ノルディックウォーク”で、初めて<藻岩山>に登って来ました。
「ジャパンレンタル」さんの橋本社長と、ガイドの柳生さんにご案内頂いて。。。
娘のももこと一緒にお世話になりました。
ジャパンレンタルワゴン ポールを持って!
しっかり準備体操をして、
もいわ準備体操
ポールを持っての歩き方を習って、
もいわ歩き方を習って
最初に「藻岩山」と「天然記念物藻岩原生林」の解説を受けてから、
もいわ石板前で説明
4人で並んで、2本のポールをリズム良く突きながら登って行きます。
「馬の背」を過ぎ、頂上付近にはまだ雪が残っていました!
もいわ山道のぼり
藻岩山は、現在「ロープウェイ」「山頂の観光施設」「クルマ用の観光道路」が
全てクローズ。来年の秋までは歩いてしか頂上に行くことはできません。
汗をかいて、自分の足で登り切った頂上からの展望はこちら!!
もいわ山頂からの展望!
大きく、キレイな札幌のマチが圧倒的な近さで眼下に広がります。
夜景はとんでもなくキレイでしょうネ~。
もいわ頂上からの展望1 もいわ頂上からの展望2
下山中に会った、おばあちゃんラブ。
ワンコも何匹か、飼い主さんと一緒に登山を楽しんでました。
もいわおばあちゃんラブ
 
山道の途中途中で、柳生さんがネイチャーガイドをしてくれます。
もいわ柳生さんネイチャーガイド
キレイに咲き誇っていたエゾエンゴサク、ニリンソウ、エンレイソウ。。。
もいわエゾエンゴサク もいわニリンソウ 
片道約3km、往復で6kmの快適な登山コースでした。
市街地にこれだけの自然と、登山コースがあることが本当にスゴイ!
自然の中にある札幌の魅力を、また再発見できました。
最近注目を集め、人気が高まっている”ノルディックウォーキング”体験!
ポールのレンタル、歩き方等の指導、ネイチャーガイドをあわせて
まるっと面倒をみてくれる<ジャパンレンタル>さんの体験プログラムは、
藻岩山だけでなく、円山公園、中島公園、北大キャンパスなどでもOK。
是非、たくさんの方に体験して頂きたいデス!
 → <ジャパンレンタル>さんの”ノルディックウォーキング”の
    プログラム詳細・ご予約はこちらから!
 
 
帰り道に、伏見から下りて行ったトコロにある『欧風菓子イル・ニード』へ。
伏見、円山で20年の歴史を持つ人気のお店が、
南19条環状通り沿いに昨秋移転!
欧風菓子イル・ニードの入り口
オーナーさんの優しい笑顔と応対、優しいやわらかい雰囲気、
たっくさんの可愛いお菓子の数々、一緒にいた娘が大喜びでした。
この日は母の日、「母の日ケーキ」+アルファを買って帰りました♪
イル・ニードのケーキ
 
 
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!
◆さらにパワーアップして復活! 50組に1組、体験料金全額をサービス!!
 『体験料金まるごとキャッシュバックキャンペーン』→ 詳しくはこちらから!