『当別セレクトショップ<つじの蔵>』+「石狩ふとみラーメンなかむら」

宏一郎です!
こどもの日、マラソン走ったあとに当別町に出かけてきました。
その時のグルメレポートです♪
まず伺ったのは、昔からお世話になっている辻野さんが経営している
『当別セレクトショップ<つじの蔵>』。
JR石狩当別駅から、札幌方面に700mくらい南下したところにあります。
白い蔵のような建物に、でっかいソフトクリームのサインが目印!
<つじの蔵>外観
平成18年にオープン。
その名のとおり、当別町の産品をずらりとそろえたセレクトショップです。
一番の人気商品は「手造り寄せ豆腐(白)」は200gで220円。
当別産のトヨマサリ大豆100%で、消泡剤等の添加物も不使用。
手で寄せて、盛って、ボイルもしていない”生”豆腐は大人気!!
TVやラジオ、雑誌に何度も取り上げられていて、札幌はもちろん、
岩見沢や苫小牧、東京からも、わざわざこの「寄せ豆腐」を
買いに来るお客様がいらっしゃるそうです。
寄せ豆腐と油揚げ
ボクは「寄せ豆腐」と「油揚げ」を買って帰って食べました。
「豆腐」は醤油もいらないくらい、甘い、濃~い美味しさ! 
豆の味がストレートに伝わってきました。
シンプルに焼いて食べた「油揚げ」も本当に美味い~ビールにぴったりでした。
豆腐や油揚げは毎週火・金曜日の入荷とのことでしたが、
月末の金曜日にだけ入荷する、当別産の”黒小粒大豆”を使った
「寄せ豆腐(黒)」は100丁限定! 見た目はグレイで200g:260円、
毎月必ず買いに来る方がいるという人気商品とのこと~食べてみたい。。。 
 
この日、他に売り場に並んでいたのは、
<大塚農場の味噌、トマトジュース、ニンジンジュース>
<ファームひなたんぼの恩結び米団子>、<浅野農場の肉製品>、
<よくばりコッコのラーメン>、<商工会婦人部のいもだんご汁セット>、
<地元でとれた野菜>、他にもいろいろたくさん。。。
売り場いろいろ1 大塚農場のジュース
浅野農場の商品ケース いもだんご汁セット
特にオススメ頂いた<当別町産小粒黒大豆を使った黒豆茶>は、
美容と健康に良く、手軽に黒豆ごはんも作ることができるそうです!
当別黒豆茶
いろいろ教えてくれたのは、スタッフの長谷川さんと川野谷さん。
明るく楽しい二人のお姉さんたちでした。
長谷川さんと川野谷さん
そして・・・忘れてはならないのは<豆乳ソフトクリーム>
牛乳のソフトクリームとは違って、あっさり&すっきりの美味~280円!
“当別産大豆のきなこ”&”当別産小豆のあんこ”のダブルトッピング!!
豆乳ソフトクリームダブルトッピング
スタッフのお二人にお願いして【特典】をゲットしてきましたヨ~!(^^)!
<豆乳ソフトクリーム>を注文する時に、
「『まるっとおでかけサイト』を見て食べに来ました!」と言うと、
通常のトッピング「きなこorあんこのどちらか」を、
【きなこ&あんこのダブルトッピング】にして下さいます。
是非、食べに行って下さいネ。
 
買い物を楽しみ、豆乳ソフトクリームを食べた帰りに、
JR石狩太美駅そばの『石狩ふとみラーメンなかむら』さんに寄って帰りました。
石狩ふとみなかむら外観
頼んだのは<限定品のテールラーメン>と<なつかししおラーメン>
なかむらテールラーメン なかむらなつかししおラーメン
「とくダネ!」の小倉さんがその味に惚れ込んで、東京とホノルルに出店!
焼肉も楽しめる人気のお店です。
ラーメン、特に”テール”はすごいボリュームで美味しかったです!!
 
 
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト 
     →「北海道体験.com(パソコン版)」はこちらから!
     →「北海道体験.com(モバイル版)」はこちらから!
     モバイルサイトのQRコードはこちら→ 携帯サイトQRコード
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!
◆さらにパワーアップして復活! 50組に1組、体験料金全額をサービス!!
 『体験料金まるごとキャッシュバックキャンペーン』→ 詳しくはこちらから!