函館から松前へ。美味しい1泊2日♪

LINEで送る
Pocket

宏一郎です!
1泊2日で道南出張、さっき帰ってきました。
昨日の午後は函館商工会議所の会議室にて、『地域観光マネージャー養成講座』の講師。
8回シリーズの第4回を担当させて頂きました。
函館講義看板
札幌からのJRが昼前に到着。
函館駅前のお気に入り、『星龍軒』さんで昼食!
いつもどおり地元のお客さんで満席。 ”塩ラーメン+中華飯セット”で満腹でした!
星龍軒外観 星龍軒ラーメンセット
講座が無事に終わって、今日のお宿へ。
今回の講座を企画・受託されているガイア・クリエーションさんのご好意で、
憧れていた『男爵倶楽部』さんへ。ガイアの大井社長が企画に関わられたという、
長期滞在が可能な設備を整えた、快適な滞在型ホテル(コンドミニアム?)です♪
男爵倶楽部ロビー
部屋はシンプルで快適! 
数週間から数ヶ月の滞在をされるお客様、1年間暮らされたお客様もいたとのこと!
すぐ近くの<朝市>から食材を買ってきて、自分たちで料理をすれば楽しいだろうナ~。
男爵部屋1 男爵部屋2
男爵部屋3 男爵部屋4
函館山とベイエリアを望む展望バスルームも、一人で満喫させて頂きました。
男爵部屋風呂
夜は、函館で頑張っておられる先輩であり同志の『はことれ』の小林さんとご一緒に♪
『函館居酒屋ココ』というお店に連れて行って頂き、大満足でした。
(ハナシに夢中で写真を撮り忘れました・・・)
 
 
翌朝、『男爵倶楽部』さんが提携している<朝市>の中のお店で豪華な朝食!
6店の中から好きなお店を選べ、各店でもいろんなメニューの中から選択できます。
“豪華海鮮丼+子ホタテの味噌汁に塩辛やゲソ煮込み” 美味しかった~!!
朝市すずや食堂丼 すずや食堂入り口
朝食後、クルマで向かったのは松前町!
10年前くらいに仕事でお世話になった大好きなマチ。
3年間にわたって通わせて頂いて、いろんなことを勉強させて頂きました。
なんとか、また一緒のお仕事ができて、お役に立てるように頑張りたいデス!
松前観光協会がある『松前藩屋敷』 (今はオフシーズンですが、外観は見られます)
松前藩屋敷1 松前藩屋敷2
お昼には『矢野旅館』さんの”くじら汁ラーメン”♪
前から大好きな変わらない味、久しぶりに食べられてうれしかった~!
くじら汁ラーメン レストラン矢野外観
 
昔、北前船が多数停泊していた波止場のあとが残るところに、
松前波止場あと
新しくできた道の駅『北前船 松前』に寄って、松前のスルメをお土産に購入!
松前道の駅外観 松前道の駅内観
 
江差町役場に寄らせて頂いて、
『繁次郎さん』にあいさつしてから厚沢部経由で函館ヘ。
繁次郎像 PC090032.jpg 
お世話になった方々みなさんに感謝して、
また道南でイイ仕事がさせて頂けるように頑張っていきたいと思います!
  
 
 
 
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト →「北海道体験.com」はココから
◆「北海道体験.com」の会員になって、
体験プログラムの申し込みを下さった方の100人に1人に、
体験料金の全額をキャッシュバックさせて頂くキャンペーンも継続中です♪ 
詳しくはこちらから!
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!