西宮北口の”阪急そば” & かっぱ横丁の”梅田丸一屋” ♪

宏一郎です!
朝ゆっくりと三宮を出て大阪へ。
高校卒業まで上甲東園に育ったボクにとっては懐かしの阪急電車♪
チョコレート色の電車がやはり今でも一番目になじんでいます。
数年前に、両親が鹿児島に引っ越して西宮の実家はなくなってしまったけれど、
そしていろいろ変わってしまっているけれど、やっぱり故郷というとこのアタリ・・・。
直行の特急に乗らず、西宮北口で一回降りて駅蕎麦の”阪急そば”へ!
中学生の頃、西宮北口の塾に通っていて、
“阪急そば”でうどん食べるのが楽しみだったんだよナ~。懐かしかったです。
午後から、肥後橋近くの会場で、SMBCさんの顧客向けセミナーにて、
『北海道の魅力』と題して、講演をさせて頂きました。
2時間の長丁場~喜んで頂けていたらいいのですが~ (^_^;
セミナー後、阿倍野にある鈴木家累代のお墓に久しぶりのお墓参り。
なかなか来れないことをご先祖様に謝り、しっかり掃除&お参りしてきました!
深夜高速バスで東京へ向かう前に、
梅田で一杯飲もうと、かっぱ横丁で一番活気のあった居酒屋へ!
“梅田丸一屋”  まさに、これこそ大阪の大衆居酒屋! ~というカンジ!
お世辞にもおしゃれではないけれど、
満席の老若男女が飲んで食って大阪弁が飛び交う!
多くの注文をさばくホールのおっちゃんと料理してるおっちゃんたち!
酒飲みのボクにはオモロイ、美味しいお店でした♪
PA110006.jpg PA110008.jpg PA110007.jpg
最初はカウンターで一人でおとなしく飲んでいたのが、
隣に座ってた、常連の、上機嫌の「まさに関西のおっちゃんとおばちゃん」と盛り上がり、
<軽く一杯>のつもりが<たっぷりいっぱい>になってしまいました。。。
ご機嫌で深夜バス乗り場へ。
今回初めて、経費の節約と初物への興味で使ってみました。
夜中22時を過ぎているのに驚くほどたくさんの利用者の数!
デカイ2階建てのバスに、深いリクライニングの立派な座席が3列。
トイレや飲み物サービス等がついてて、かなりの低価格。。。
途中休憩の海老名サービスエリアで、本当に驚きました!(>_<)!
早朝5時頃、ざっと見ても30台以上の深夜高速バスがズラリ!
運転手さんに聞くと、関西・名古屋などから東京行きの深夜バスは、ここで休憩。
これでもいつもより少なめとのコト。。。
いや~すごかった。勉強になりました。。。
午後、東京でのセミナーを無事終えて帰札の途へ。
ただいま新千歳空港からのバスの中~1泊3日の長~い出張でした!
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
tlh_id=”8000715285″;tlh_type=1;tlh_url=document.URL; ←こちらも参加してみました~♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト →「北海道体験.com」はココから
◆「北海道体験.com」の会員になって、
体験プログラムの申し込みを下さった方の100人に1人に、
体験料金の全額をキャッシュバックさせて頂くキャンペーンも開催中です♪
詳しくはこちらから!
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!
◆新千歳空港でお土産買うならこちら!
  →「スカイショップ小笠原」の10%OFFケットのプリントアウトはこちらから!

「かぼちゃ」と「ホタテ」のまんじゅう

編集部ノブです。
オホーツク、佐呂間町にある道の駅、「佐呂間湖」に立ち寄りました。
網走と紋別の間、サロマ湖・能取湖など観光地に囲まれたエリアにある道の駅です。
道の駅から湖を直接眺めることはできませんが、ちょっと走ればすぐ湖畔、丘に上がれば湖を一望できるスポットもあります。
佐呂間町の特産はホタテ、そして農産物。
手軽に食べられる「かぼちゃまんじゅう」と「ホタテまんじゅう」を早速食べてみました。
ちなみに、まんじゅうといっても大きさは肉まんサイズです。
がぶっ!
★かぼちゃまんじゅう=小豆のアンコではなくかぼちゃのアンコ。地元の製菓店が苦労して研究されたそうです。
甘すぎす、しっとりとしてとーっても美味!!
★ホタテまんじゅう=中身はアンコではなく、ホタテのグラタンのような感覚。クリーミーでめちゃ美味!!
ついでに、ホタテ焼きも。
とっても大ぶり、当然美味しいです!!
食べるものはもちろん陶芸など工芸品など、地元の方々やお店が「道の駅」に商品を並べています。
生産者ならぬ販売者の「顔」が見えるのも特徴。
なんか親近感というか安心感というか。
いい取り組みをされているなー、という印象です。
オホーツク沿岸をドライブの際にはオススメです!!
◆「北海道体験.com」の会員になって、
体験プログラムの申し込みを下さった方の100人に1人に、
詳しくはこちらから!
◆新千歳空港でお土産買うならこちら!