秋のニセコでガイドさんと一緒にトレッキング♪

LINEで送る
Pocket

宏一郎です!
日に日に秋らしくなっていきますネ!
ちょっと遅くなってしまいましたが、9月中旬に楽しんできたニセコの山歩きレポートです。
.
秋の紅葉を満喫したくて、ガイドをお願いしたのは「あるくアウトドアスポーツ」の山本さん。
P9130079.jpg
(山本さん、わざとらしい格好をさせてスミマセンm(_ _)m )
本州ご出身で北海道に移住、ニセコが大好きという山本さんは夏はトレッキングガイド、
冬はスキーガイドとして、たくさんのリピーターのお客様に慕われる人気ガイドさんです。
待ち合わせは五色温泉駐車場。
1goshikichuusahjou.jpg
駐車場にクルマをとめて、橋をちょっと渡ったら山々が迎えてくれます♪
秋もキレイですが、初夏には一面のお花畑になるそう。。。
2goshikionnsennsugu.jpg
温泉(五色温泉の源泉)が湧き出す元噴火口では、
P9130046.jpg
硫黄性の土壌と厳しい風雪のために植物たちは大きくなれず、
地面にへばりついて、けなげに頑張って生きています。
そのおかげで人間は美しい箱庭を見下ろすようなカンジで楽しめるのです♪
3kurotamashirotama.jpgP9130062.jpgP9130067.jpgP9130091.jpg
(左上)ガンコウランとシラタマノキ  (右上)ツバメオモト     紫、白、青、赤、うずら、朱
(左下)アカモノ              (右下)マイヅルソウ          ~の6色の実♪
名前を教えてもらったけど忘れちゃった、地を這うオモシロイ植物。。。
P9130044.jpg
冬に備えて、ガンコウランの紫の実をたくさん食べたキタキツネのウ●チ
P9130047.jpg
.
ゆっくり箱庭散策を楽しんでから、いよいよ山道へ! 最初にキツイ階段が。。。
P9130098.jpg
降り出して来た雨の中、上下の雨合羽を着て、山本さんについて歩きます。
P9130063.jpg
いろんなお話しをしながら、様々な顔を見せてくれる山の中をてくてく。
雨にけむる森の匂いがとってもイイカンジでした。
P9130064.jpg
.
かなり歩いたかな~というところで、
最初の目的地である「イワオヌプリ硫黄鉱山跡」を見下ろす高台に到着。
P9130073.jpg
昔、このへんは硫黄山といわれたくらいの硫黄鉱床があり、
火薬の製造等のために明治から昭和12年まで採掘がされていたとのこと。
こんな山奥に鉱山、精錬工場があって多くの人が住み、小学校まであったって。。。
近代産業遺産にも選定されています。
P9130078.jpg P9130084.jpg
産業遺産の雰囲気が好きなボクにはなかなか魅力的。 
ノスタルジックな気分に浸れました。落ちているレンガには「三井」のマークがはっきり!
P9130083.jpg
山本さんによると、ここはニセコの中でもトップクラスの紅葉が楽しめるトコロだそう!
人も少なく、隠れ家的な素敵な場所でした♪
雨もあがり、来た道を戻って駐車場へ。
同じ道なのに、目線が違うといろんな新しい顔が見えてきます.。
リンドウの花があちこちで咲いていました♪
P9130096.jpg
.
持ってきたお弁当を食べてから、第2の目的地「鏡沼」へ移動。
見落としてしまいそうな小さな看板と、白い入林箱が目印です。
駐車スペースも2~3台がせいぜい。 ~ということは人が少ない隠れ家スポット♪
P9130102.jpg
40分くらいの山道を歩いて、
P9130105.jpg  ← 立派なベニテングダケ!
「鏡沼」に到着! 我々二人だけの貸し切り状態!!
P9130112.jpg
草などが積もってフカフカ(ズブズブ?)の上に古い木道があり、
P9130118.jpg
沼のすぐそばまで近寄ることができます♪
文字通り、まわりの景色を鏡のように湖面に映し、すっごいキレイ!
P9130120.jpg
風で岸にひっついていた”浮島”を蹴っ飛ばして湖面に浮かべ、
アンヌプリをバックに撮影!(^_^)!  ~本日のベストショット~
P9130116.jpg
「神仙沼」も素敵ですが、アプローチで頑張って歩いての到達感、
静けさ、人手のはいっていなさ、ボクはこちらの方が好きだナ~♪
夜に訪れて、降り注ぐような星空、天の川を楽しむのもオススメだとのこと。
 → 「あるくアウトドアスポーツ」さんの
       『星と動植物の観察コース』の詳細・ご予約はこちらから!

.
「鏡沼」の入り口で山本さんとお別れ。
来年の初夏に、山小屋1泊2日羊蹄山登山のガイドをお願いする約束をしました!
 → 「あるくアウトドアスポーツ」さんの『羊蹄山登山(山小屋1泊コース)
       ★プライベートツアーもございます★』の詳細・ご予約はこちらから!

.
帰札前に、山歩きの汗を流し、雨で冷えた身体を温めるために温泉へ!
数ある中で、一番のお気に入りである「国民宿舎 雪秩父」へ行きました。
P9130128.jpg
久しぶりでしたが、昔と変わらぬひなびた雰囲気といいお湯~♪
ゆったりとくつろげました。
P9130126.jpg
自分の足で歩いてこそ楽しめるトレッキング、山歩きはやっぱりいいですネ!
ニセコの紅葉が楽しめるのは10月中旬くらいまでとのこと。
まだ間に合います!  雪が降る前に最後のニセコ・トレッキング、いかがですか??
 → 「あるくアウトドアスポーツ」さんのガイドプログラムの詳細・ご予約はこちらから!
.
.
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
tlh_id=”8000715285″;tlh_type=1;tlh_url=document.URL; ←こちらも参加してみました~♪
◆北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト →「北海道体験.com」はココから
◆「北海道体験.com」の会員になって、
体験プログラムの申し込みを下さった方の100人に1人に、
体験料金の全額をキャッシュバックさせて頂くキャンペーンも開催中です♪ 
詳しくはこちらから!
◆「体験談」を書いて3000円分の体験ができる体験チケットをゲット!→ 詳しくはこちらから!
◆新千歳空港でお土産買うならこちら!
  →「スカイショップ小笠原」の10%OFFケットのプリントアウトはこちらから!