久しぶりの奥尻島行き! <Part-2>
宏一郎です!
昨日に引き続き、久しぶりの奥尻島行きのレポートです。
『なべつる岩』をあとにして、島の北端にある『賽の河原』へ!
霊場のおごそかな雰囲気たっぷり。。。
役場の田中課長に聞かせて頂いた昔の海難事故のお話し等、スゴイ迫力。。。
![]()
『お土産・食事処 北の岬さくらばな』では、
楽しいおかあさんたちが、試食&特産品説明でスンゴイ上手なセールストーク炸裂!!
“かまぶく(あげかまぼこ)”を頼んでその場で食べちゃいました~。
![]()
島内で一番高いトコロには航空自衛隊のレーダー基地があるので、
一般の人が普通に登れる一番高い、島のてっぺん!
乙部のマチも、瀬棚の風力発電の風車も見える、文字通りの絶景!(^_^)!
![]()
.
夕食前、『湯の浜温泉 ホテル緑館』へ。
茶色のしょっぱい温泉~日帰り入浴!!
![]()
.
鏡のように凪いだ海と素晴らしい夕陽の中、
青苗の旅館に向かう途中にあった、北海道南西沖地震の津波の高さ<23.3m>!
あまりの高さに驚きです。 翌日見学した『奥尻島津波館』で見た映像の中の、
電線にひっかかった海草の山から、津波の大きさ、恐ろしさが伝わってきます。。。
![]()
.
お泊りは青苗の『菊地旅館』。 2階の部屋から海が、港がキレイに望めます。
.
お楽しみの夕食!! ウニ、アワビてんこもり ♪♪
改めて何もいうことはありません。 本当にサイコーでした !(^_^)!
![]()
これだけのご馳走が、驚くようなリーズナブル・プライスで ~~~ さすが奥尻!!
.
旅館オーナーの菊地さんがもうひとつ用意して下さっていたのが“ホッケ半熟” ♪
生のホッケを醤油ベースの鍋で<しゃぶしゃぶ>にして、ネギと一緒に食べる。
![]()
奥尻の漁師料理だそうで、ホッケが新鮮でないとできない島の味♪
.
素晴らしいご馳走を頂いて、少し散歩した後に、旅館そばの『スナック ほうせんか』へ。
エライ歌の上手い地元のおとうさん、おかあさんと一緒に、夜遅くまで。。。
![]()
.
.
←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
ランキングアップへの応援、ポチッとよろしくお願いします。
.
北海道の旅は、体験して、地元の人と交流してこそ素晴らしい!!
全道あちこちの、いろんな楽しみ方を知り尽くしたガイドさんたちとの出会いを楽しんで下さいネ!
『北海道体験.com』のみなさんのご利用をお待ちしていま~す♪
.
◆『北海道体験.com』で体験プログラムを予約された方の中から、
抽選で毎月5名様に、北海道の美味しい産品をプレゼント!
今日から今月末までのお申し込みの方への抽選プレゼントは甘~い「赤肉メロン」!
日原名人の「日原メロン(約1.6kg前後)1玉」を抽選で5名様にプレゼント!(^_^)!
→ 詳しくはこちらから!
◆新千歳空港でお土産買うならこちら!
→「スカイショップ小笠原」の10%OFFケットのプリントアウトはこちらから!
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.h-takarajima.com/mt/mt-tb.cgi/1311

