上富良野町の深山(みやま)峠に50mの観覧車を建設!?

LINEで送る
Pocket

宏一郎です!
ここ数日、ほぼ同時に数ヶ所からこの話題を聞きました。
富良野から美瑛、旭川に抜ける素晴らしい景観の国道237号線、
その中でもビューポイントとして名高い深山(みやま)峠に50mのでっかい観覧車
を建てる計画が進んでいるそうで、年内着工の来年GWには開業予定とのこと。
「上富良野 観覧車」で検索すると、たっくさんの関連記事!!
.
建設を進めている地元の会社さんは、「トリックアート美術館」も経営。
「建設は住民会や観光協会、町などと十分に話し合って決めており、
計画を変更する予定はない。」 その思いをはっきりとWEBにて公開されています。
社長さんへの直撃インタビュー記事も見つけてしまいました。
また町長さんも「推奨すべきものではないが、町としては諮問機関の
答申を受けて認めている。決定を覆すことはない。」 
法的にも問題なく、上富良野町の景観条例にも建物の高さ制限はないとのこと。
.
建設を止める要素は何もなし・・・。
町にとっては、通過していくたくさんのお客さんが滞留し、
地域に経済効果を生み出してくれる! という期待が大きいのでしょうネ。
.
対する反対運動として、
「上富良野町深山峠、観覧車建設に反対する会」がありました。
地元のペンションさんや写真家さんが、インターネット等で署名を集たり、
50mの高さまで気球を飛ばして景観への悪影響をはかったりと活動中。
ネット署名は全国から1000人に達しようとしていて、コメントもびっしりでした。
そのほとんどは「自然景観をこわさないで!」という叫びにも近い声。
.
そこに住み続けている人の思いと、域外からのファンの思い。
地域への経済波及効果の期待と、自然・景観の大切さ。
<上富良野の観覧車>は、どこにでも起こりうる、大きな問題提起ですネ。
是非、多くの方々に興味を持って頂き、ことの行方に注目して欲しいと思います。
.
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪ ランキングアップへの応援、ポチッとよろしくお願いします。
北海道は冬こそ素晴らしい!
『北海道体験.com』をとおして、全道あちこちの、
冬の楽しみ方を知り尽くしたガイドさんたちとの出会いを楽しんで下さいネ!
『北海道体験.com』のみなさんのご利用をお待ちしていま~す♪
◆たまった体験ポイントを使って、3000円分のチケットプレゼントをゲット!
  → 詳しくはこちらから!
◆体験した後に、体験談を投稿して、3000円分のチケットプレゼントをゲット!
  → 詳しくはこちらから!