「ガイドさんリレーインタビュー第十回」ひがし大雪自然ガイドセンター 河田充さん!

宏一郎です!
北海道で活躍するガイドさんたちの“リレーインタビュー”第10回をお届けします!
第9回の美瑛・白金ネイチャークラブの小倉博昭さんからのご紹介、
NPO法人 ひがし大雪自然ガイドセンター代表理事の河田充さんです。
101_0123.jpg
ひがし大雪自然ガイドセンターは、十勝北部、上士幌町の糠平温泉街にあります。
糠平温泉郷を訪れるお客様に、大雪山東山麓の大自然を楽しんで頂くプログラムを提供し、
同時に地域づくりに資するという目的で平成9年にスタートしました。
(平成13年にNPO法人として認証)
河田さんは高校卒業まで岡山県で育ち、高崎経済大学に進学されました。
小・中学生の時から「釣り」と「自転車」好き。大学ではサイクリング部に所属して、
自転車にテントを積んであちこちツーリングを楽しんでいたそうです。
就職先は大手の釣具メーカー。趣味の釣りを続けながら、勤務先の札幌でテレマークスキーに、
岡山で登山に出会って夢中になり、ボルダリングや雪山にもはまっていたそうです。
なんと1986年国体では、登山競技の岡山県代表として出場も! 
歩いて来られた道が全て今につながっているんだな~と感動しました。
%E4%B8%89%E8%82%A1%E6%98%A5.jpg
27歳の時に、小さい頃から大好きだった雪や氷がキラキラ輝く風景を求めて北海道へ。
退職前に、糠平に住んでいた知り合いを訪ねた真冬の2日間が、河田さんが糠平に住む
きっかけになったとのこと。まずは糠平に住み、それから帯広等で職探しをしようと考えていた
河田さんに、本当に親切にしてくれたのが糠平温泉郷のみなさん! 
住宅の手配から、温泉郷にある様々な仕事をお世話して下さったそうです。
それから10年間、真面目で一生懸命にあらゆる仕事に取り組む河田さんに、
素晴らしい転機が訪れます!
「糠平を訪れて下さるお客様に、東大雪の大自然をもっと楽しんでもらおう!」と、
糠平温泉の新たな体験プログラム<ネイチャーウォッチング>を始めることになったのです。
これが、ひがし大雪自然ガイドセンターのスタート!!
kawada.jpg
.
ガイドを始められた時、最初はいかがでしたか?
「“天職”だと思いました(笑)。お客様の反応を見ながら、
自分が大好きな自然や動物のことをお話しし、もっと興味・関心をもってもらい、
楽しんでもらえるようにガイドの仕方をブラッシュアップしていく。
毎日お客様をご案内し、その数が増えていくことが楽しかったです。」

152_5268.jpg
.
東大雪地域、糠平の魅力は?
「大雪山国立公園の自然の広がりと奥深さです。山なみが連なり、
雄大な森林地帯が広がり、野生動物もたくさん。人が少なくて釣りもたっぷり楽しめます。
そして四季のメリハリが北海道内のどこよりもハッキリしていることです。」
「そして、糠平温泉郷に住む人の心の優しさ、地域、温泉を大切にする気持ちが素晴らしい。
『人のぬくもり、木のぬくもり、お湯のぬくもり』 というキャッチフレーズのとおり、
やわらかい、不思議な魅力のある地域です。」

PREZEN17.jpg
.
河田さんにとってガイドの仕事って?
「自然のメッセージのインタープリター(通訳)だと思っています。
自然界の様々な生き物の関わり合いや厳しさとはかなさ、美しさや楽しさ、
そしてその大切さをお客様に伝える仕事です。自然を守りたい、大事にしたいという
気持ちを持って帰って欲しい。」
「大自然の中で体験して感じたことを持ち帰り、普段の生活に戻り、
日常生活の中で何ができるかを考えてもらえることができればうれしいです。」

176_7633.jpg
数年前から、ひがし大雪自然ガイドセンターは教育委員会とタイアップして、
上士幌の子供たちに地域の開拓の歴史、先人の苦労とその生き様、
雄大な自然の素晴らしさについての教育プログラムを提供しているそうです。
過去に子供たちが「故郷のイメージはグレイ」と答えたアンケートがあったそう。
それが今、着実に「緑」に変わってきているのです!!
   
.
河田さんが今、一番興味のあることは何ですか?
「糠平湖を、『釣り』を通じてもっと観光に、環境教育に利活用したいです。
森が豊かだから植物性プランクトンが豊富になり、それが動物性プランクトンを増やし、
ワカサギ等の小魚を増やし、たくさんの魚たちを育む。阿寒湖にはかないませんが、
糠平湖は釣り人にとって素晴らしいフィールドです。『釣り』と『山登り』はずっとなくならない
自然との遊び方。『釣り』を通して地域にお金が循環する仕組みづくり、
多様な環境教育のプログラムづくりをしていきたいと考えています。」

CIMG6301.jpg
.
将来に向けての目標をお聞かせ下さい。
「糠平温泉郷がより良くなっていくことと、ガイドセンター経営の安定化です。
糠平はこの数年間、地域のみんなで植樹をし、ゴミを拾い、『緑の温泉街』づくりを
進めてきました。これからも、知恵とチームワークで新たな価値を生み出していきます。
またガイドセンターは、設立の趣旨と信念を大切にしながら、
若者がこぞってやりたくなるような仕事を生み出していきたいと思います。」

最後に、次のリレー先のガイドさんをご紹介下さい。
「然別湖ネイチャーセンターのチーフガイド、石川昇司さんをご紹介します。
スキルの高いスタッフを素晴らしいチームワークでまとめておられるリーダー。
いつもお世話になっています!」

地域に根ざした活動を続けておられる河田さんとひがし大雪自然ガイドセンター。
糠平温泉郷のお宿に泊まって、ゆっくりガイド、体験プログラムを楽しむのがオススメです!!
次回は、然別湖ネイチャーセンターの石川昇司さんです。お楽しみに!!!
.
★ひがし大雪自然ガイドセンターさんのプログラムの詳細・お申込みはコチラからどうぞ★
★上士幌の魅力発信ブログサイト「かみしほろん.com」(←カワイイ!♪)はこちらから!★
.
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪ ランキングアップへの応援、ポチッとよろしくお願いします。
『北海道体験.com』のトップ画面が冬ヴァージョンにチェンジ♪ 
素晴らしい「冬こそ!」の体験プログラムが、続々アップされています!
そして新たに 『編集部オススメ特集』 がスタートしました!! 
全道あちこちの、冬の楽しみ方を知り尽くしたガイドさんたちとの出会いを楽しんで下さいネ!
『北海道体験.com』のみなさんのご利用をお待ちしていま~す♪

新会社 “北海道バリュースコープ㈱” 始動!!

宏一郎です!
昨夕、リクルートの大先輩と仲間が3人で、
11/11に設立された新会社の設立披露パーティがありました♪
 %EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BE%98%EF%BD%AD%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BD%BA%EF%BD%B0%EF%BE%8C%EF%BE%9F%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg
.
創業メンバーは「じゃらん北海道発」の創業者である三浦重道さんと、山田賢一郎さん、
そして小林文恵さんの3人に加えて、顧問の関根さん。
駆けつけたのはリクルート、北海道リクルートじゃらんの元メンバーや仲間がたくさん!
テーブルには三浦さんの親戚である小樽の『庄坊番屋』のお寿司が出前で~。美味かった♪
%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BE%98%EF%BD%AD%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BD%BA%EF%BD%B0%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BD%B0%EF%BE%83%EF%BD%A8.jpg
北海道の「バリュー」を高めるべく、一緒に頑張っていけるようウチも頑張ります!!
.
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪ ランキングアップへの応援、ポチッとよろしくお願いします。
『北海道体験.com』のトップ画面が冬ヴァージョンにチェンジ♪ 
素晴らしい「冬こそ!」の体験プログラムが、続々アップされています!
そして新たに 『編集部オススメ特集』 がスタートしました!! 
全道あちこちの、冬の楽しみ方を知り尽くしたガイドさんたちとの出会いを楽しんで下さいネ!
『北海道体験.com』のみなさんのご利用をお待ちしていま~す♪