「ガイドさんリレーインタビュー第九回」美瑛・白金ネイチャークラブ 小倉博昭さん

LINEで送る
Pocket

こんにちは、ナオキです!
北海道で活躍するガイドさんたちの“リレーインタビュー”第9回をお届けします!
第8回の洞爺ガイドセンターの小川祐司さんからのご紹介、
NOP法人グリーンステージ理事長で美瑛・白金ネイチャークラブの代表でもある小倉博昭さんです。
%E5%B0%8F%E5%80%89.jpg
美瑛の丘の風景は全国的に有名で、毎年、たくさんの観光客が訪れています。
%E5%A4%95%E6%97%A5%E3%82%92%E6%B5%B4%E3%81%B3%E3%82%8B%E5%8D%81%E5%8B%9D%E5%B2%B3.jpg
美瑛・白金ネイチャークラブは、美瑛の自然の素晴らしさを訪れる人に伝え、
自然・生物を守り続けることの大切さを理解して頂くために2002年に設立されました。
東京出身の小倉さんの前職はコンピューター会社のプログラマーでした。
学生時代は海洋生物について学び、ハンググライダー好きのアウトドア派で、
いつかは地方に行って、に生き物に携われる仕事がしたかったそうです。
こちらに来たきっかけは?
「たまたま募集広告で富良野のアウトドア会社、アルパインビジターセンターの
求人を見つけたのです」
そして即応募、即採用されたそうです。
小倉さんいわく「一応、管理職候補だったみたいです(笑)」
そして14年前に富良野にIターン転職してきました。
「当時は、企業として運営されているアウトドア会社は無かったので、
募集を見た瞬間これだと思いました。もちろんガイド経験もないけど、
なんとかなるだろう、まずは行ってみよう、けっこう大胆だったかもしれません(笑)」

当時のアウトドアガイドは、どちらかと言えばインストラクター。
とにかく安全に自然の中でアウトドア体験を楽しんでもらうのが第一だったそうです。
そんな小倉さんも、すぐにガイドデビュー!
%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E9%A2%A8%E6%99%AF.jpg
「最初は、本当に“なんちゃってガイド”でしたので、私のお客様には申し訳なかったです・・・」
早く、本物のガイドになりたいと思い、自然について、ガイドとはどうあるべきか、
たくさんのことを学んだそうです。 と同時に
「北海道の、富良野の自然がどんどん好きになってしまいました」%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%83%AA%E3%82%B9.jpg
この想いを、素晴らしさを、どうしたらお客様に伝えられるのかを一生懸命考えました」
そして、美瑛の白金温泉地域に拠点を出す話が、アルパインビジターセンターで持ち上がった時、
自分がやりたいと手を上げたそうです。
どうして美瑛なんですか?
「美瑛はガイドでもプライベートでも行っていたが、本当に最高のフィールドです!」
「美瑛は丘が有名ですが、実は深い森に簡単にアクセスできるのも魅力です。
遊歩道をちょっと入ると、すぐそこには原始のままの森があるのです。」

%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%88%E7%BE%8E%E7%91%9B%E5%B7%9D%EF%BC%89.jpg
「白金温泉を拠点としたのは、温泉の関係で川の水がブルーに輝く
“ブルーリバー”があるのですが、この美しさは感動的です。」

そして、2002年、アルパインビジターセンターから暖簾分けして
美瑛・白金ネイチャークラブを設立、代表に就任されました。
小倉さんがガイドとして伝えたい事は何ですか?
「自然が抱えている問題を、少しでもお客様に知って頂くことです。エコ・ツーリズムという
言葉も少しずつ広まり、環境に対する意識が高まっていますが、地域外から訪れる方に
美瑛での体験を通じて、自然を大切に思う気持ちを、持ち帰って頂けたら嬉しいです。」

biei%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg
「森は生きています、木は生きています。」
「これは北海道だけでなく、都会の木も単なるオブジェではなくて、生きています。」
「北海道も都会も自然は同じなんだということを感じて欲しいです。」

ガイドをする上で大切な事は何ですか?
「ガイドは、植物の名前や自然に対する配慮、安全に対するスキルも必要ですが、
一番大切なのは、心から“伝えたい想い”があるかどうかです。」
「十人十色のお客様に伝わるかはどうかは、ガイドが自分の信念としての
“伝えたい想い”をもてるかどうかなのです。」
「これは、お客様に押し付けてもダメ、マニュアルトークでもダメ、
自分の言葉で話せば伝わると思います。」

biei%E9%9C%A7%E6%B0%B7.jpg
どのようなお客様に来て欲しいですか?
「自然や環境に少しでも興味があれば美瑛に来て見て下さい。
きっと何かに気づき、新しい想いが芽生えると思いますよ。」
「美瑛の冬に一度訪れてみて下さい。とっても静かで綺麗です。
あらゆる生物達が、極寒の中で一生懸命生き続けているシーンは感動的です。
私は冬の美瑛が一番好きですね(笑)。」

%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%82%B7%E3%82%AB.jpg
今後の目標はございますか?
「美瑛で地域に根付いた“エコツーリズム”を確立したい。そして地域に根付いて、
ガイドを生業として自律・自立できる次世代のガイドを育成したい。」
「私がアルパインビジターセンターにして頂いたように。」

最後に次のリレー先のガイドさんをご紹介下さい。
ひがし大雪自然ガイドセンターの河田充さんをご紹介します。NPO法人として地域に根ざし、
地域一体でエコツーリズムを推進しているお手本のような方です。」

とってもわかり易い言葉でやさしく丁寧に語ってくれる小倉さんの、
美瑛に対する、自然に対する想いがひしひしと伝わってきました♪
小倉さん、今日はありがとうございました!
次回はひがし大雪自然ガイドセンターの河田充さんです。お楽しみに!!!
★美瑛・白金ネイチャークラブさんのプログラムの詳細・お申込みはコチラからどうぞ★
banner_02.gif ←今日も読んで頂いてありがとうございます♪
◆たまった体験ポイントを使って、3000円分のチケットプレゼントをゲット!
  → 詳しくはこちらから!
◆体験した後に、体験談を投稿して、3000円分のチケットプレゼントをゲット!
  → 詳しくはこちらから!
◆新千歳空港でお土産買うならこちら!
  →「スカイショップ小笠原」の10%OFFケットのプリントアウトはこちらから!

「「ガイドさんリレーインタビュー第九回」美瑛・白金ネイチャークラブ 小倉博昭さん」への3件のフィードバック

  1. 美瑛サーチ/こんにちは/「こんにちは」:最新情報

    「美瑛サーチ」では、あなたが入力したキーワード「こんにちは」にキーワード「美瑛」と「びえい」または「biei」を掛け合わせて、インターネット上を検索してい…

コメントは停止中です。