子供と一緒に川下り♪

コミィです(^-^)
『北海道体験.com』が先日、ちょっとだけリニューアルしました♪
リニューアルして息つく間もなくやってきたゴールデンウィーク!
・・・というか、ゴールデンウィーク目指してリニューアルしたんだっけかな(? ?)
お陰さまで、たくさんの方が『北海道体験.com』を通して
ゴールデンウィークの楽しい体験のお申込みをしてくださいましたヾ(^▽^)ノ
ありがとうございます♪♪
そして、ゴールデンウィークに富良野で川下り体験をされた方から体験記が届きました(^-^)
では早速、ブログ「大阪→北海道子連れ移住者の日々」の中のから
「子供と一緒に川下り~♪」を紹介させていただきます!!
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
息子初川下りデビューのため、行ってきました。富良野・空知川へ
まずは集合場所「ふらのハイランド」 へ。
oohk1.jpg <ふらのハイランド>
天気は川下りにうってつけの快晴。暑いぐらい
今日のガイドをお願いしていた「wokkys(ウッキーズ)」 さんとの待ち合わせ場所が、ふらのハイランドだったのですが、散り際の桜がつつじと相まってとても綺麗でした
そして、「wokkys(ウッキーズ)」 のお2人。トッシーさんとチエさんで~す
ohk2.jpg  <トッシー&チエさん>
ちょっと最初トラブルがあって川に移動するのが遅くなってしまったのですが、大丈夫ですよ~とニコニコ待ってくださってとっても助かりました 感謝~。
実はお2人の写真を撮り忘れていたので、送ってもらっちゃいました  お2人ともほんわかしていてなんだか一緒にいてとても居心地が良かったです。素敵な夫婦だったわ~
では、いよいよ空知川へGO!!
ohk3.jpg <出発地点>
川が綺麗!大きい!緑も川もキラキラしてる☆ 嬉しい~
ワクワクしながら、用意してくれていた長靴、ライフジャケットを着て出発。
このツアーでは必要な装備を無料レンタルしてくれ、さらに転覆する恐れがないために普通の服装で参加できるところがGood!お手軽って素敵
更に更に防水デジタルカメラを貸してくれて、後でCD-Rに焼いて送ってくれるそうです。全部無料で!!
ohk4.jpg  <これ何?>
息子、意外にあっさりライフジャケットも着て初めて見るパドルに興味津々。ボートに乗るときも「怖い!抱っこ!」とは言ったものの、抱っこして乗船するとこれまたあっさりもうあまり怖がりませんでした。びっくり
船(ラフトボート)は大きく、川の流れも非常におだやかで安定感ばつぐんだったのが、良かったのかも
ohk5.jpg  <川下り風景>
ボートに乗っての景色は最高! そして
せせらぎの音、心地よい風、木々の揺らぎ、沢山の鳥の声。ボートから手を伸ばして触る川の水も心地よくて、癒されるってこういうことだよなぁ~と。
息子も手にもったドーナツを食べるのも忘れて、周りの風景や音に心を奪われていました(笑)
他にもボートの上では、息子と一緒にパドルを持って漕いでみたり、おやつを食べながら飛んでいく鳥を見たり、ガイドさんとみんなでおしゃべりしたり、と楽しく過ごしました
途中、河原に下りてフィールドサイン(野生動物が残した痕跡)探し
ohk6.jpg  <これは?>
鹿の足跡でした!他にもキタキツネの足跡や糞、ネズミが食べた後のクルミなど、たくさんのサインをガイドさんに教えていただきました
ボートに戻って、また川下り。
ohk7.jpg <空もいいね!>
途中、また河原に上がって、今度はティータイム~♪
紅茶(息子は麦茶)も、ウッキーズさんお手製のクッキーもとっても美味しかったです
ohk8.jpg  ohk9.jpg
のんびり河原でお茶したり、川に入ってバシャバシャ~と息子と遊んでみたり。長靴なので、濡れる心配もなく安心
またボートに戻って川を下りながら、ボートの先頭で息子と一緒に身をのりだしてプチタイタニックごっこをしたり(笑)、後ろ向きになって下ってみたりして「キモチイイネ~」「キレイダネ~」なんて息子と言い合っているうちに…
ohk10.jpg  <終点!>
あっというまにゴールなのでした~。え~、もう~!!早~い
のんびり、ゆったり。
だけど、時間を忘れてしまうほど、本当にすっごく楽しい川下りでした
息子も結局ミニドーナツを握り締めたまま食べないぐらい、楽しかったみたいです(笑)
思っていた以上に怖がらなかったし、楽しんでいたみたいだし、一緒にこの自然を体験できて良かったなぁ
息子の川下りデビュー大成功だわ
ガイドをしてくれた「ウッキーズ」のトッシー&チエさん。素敵な時間をありがとうございました
なお、幼児連れの方に。オムツ替え台が「ハイランドふらの」内のトイレにありますので、そちらを川下り前後に利用すると便利ですよ。ゴミ箱も設置させています。
ohk11.jpg  <オムツ替え台>
今回のデビューで意外に息子が大丈夫そうと分かったので、帰りの車でもまた行きたいね~、と相方とも盛り上がりました。ふふ、本格的なカヌーデビューも近いかも。次はどこの川で何しようかしら
「北海道体験.com」
北海道におけるアウトドアやクラフト、自然・農林漁業体験などの体験型観光プログラムを検索・予約できるポータルサイト。今回のツアー紹介サイトです。
今回お世話になったガイドさんとツアー名
「wokkys/ウッキーズ」
「の~んびり川下り~1歳からの乳幼児からご年配の方、ペットもOK~」
※なお、この他にカナディアンカヌーやカヤックを使用してのツアーもあり。10歳以上の場合そちらも楽しそうですよ。
ウッキーズさん
所在地: 北海道富良野市字島ノ下
電話: 0167-22-8787(受付時間8:00~21:00)
今回参加したツアー営業期間: 4月26日~10月31日まで毎日
今回参加したツアー時間: ①8:45~  ②11:00~
                 ③13:30~ ④15:45~
                  上記は各ツアーの集合時間
                  所要時間は集合から解散まで約1時間45分
参加対象: 1歳児~上限なし。ペット同乗もOK
今回参加したツアー金額:
                  2名様でご参加の場合お一人様料金:6,000円
                  3名様でご参加の場合お一人様料金:4,900円
                  4名様でご参加の場合お一人様料金:4,500円
                  5名様でご参加の場合お一人様料金:4,200円
                  6名様でご参加の場合お一人様料金:4,000円
                  7名様でご参加の場合お一人様料金:3,800円
申し込み: 完全予約制。
        前日の夜9:00までにメールまたは電話にて予約。
        当日でも、空きがあれば参加可能。電話にて要確認。
↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑
お子ちゃまも本当に楽しかったんですね~(^-^)
食べられることなかったドーナツの行方が気になりますが・・・(^^;
素敵なブログにしてくださいまして、ありがとうございました!
今回の体験記のオリジナル版、「大阪→北海道子連れ移住者の日々/子供と一緒に川下り~♪」はコチラからご覧いただけます♪
★今回体験されたプログラム「の~んびり川下り~1歳からの乳幼児からご年配の方、ペットもOK~」の詳細&お申込みはコチラから!
★今回ガイドしてくださった「wokkys/ウッキーズ」さんでは、富良野で楽しい川遊び体験ができます。プログラム一覧はコチラから!!
banner_02.gif←今日も読んで頂いてありがとうございます♪“ポチッ”とよろしくお願いしますm(_ _)m
新しくなった『北海道体験.com』!以前より快適なプログラム検索ができるようになりました♪春~夏の北海道を楽しむプログラムは今後も続々アップ予定です!お楽しみに☆

インドアなアイラ家が。。。

コミィです!
当社の社長である鈴木宏一郎が、普段から親しくしていただいているアイラさん
そうです!FMノースウェーブのDJでもお馴染みの、あのアイラさんです!
そのアイラさんが、先日のゴールデンウィークに『北海道体験.com』からシーカヤックのプログラムを体験してくださいましたヾ(^▽^)ノ♪♪
楽しい体験記が届きましたので、早速紹介します!
アイラさんご一家の小樽・塩谷でのシーカヤック体験記はココから始まります☆
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
庭で焼き肉する道具すら無い程インドアな我が家が、北海道体験.comというサイトで検索し、体験したのが小樽のシーカヤック
持物に「着替え、タオル」って書いてあるにも拘らず、「あ、どうせちょっと濡れるくらいでしょ」なんて、呑気に構え、家族全員下着の替えを持たずに出発。
渋滞を予想して早めに出発したんだけど、これが意外とすいていて、開始1時間前に小樽の塩谷に到着したものの、コンビニが近くに無いので、忍路まで足を伸ばして、大好きなパン屋「エグビブ」へ。
ところが、この日は午後からの開店。。・゚・(ノД`)
待っていたら、シーカヤックが出来ないので、仕方なくその奥にあった「ハンマーヘッド」というレストランで腹ごしらえ。
air1.jpg
小樽だからウニを使ったパスタや冷麺が豊富だけど、味は普通で値段は高め。
この値段はロケーション代だな。
air2.jpg
昼食をすませ、塩谷のブルーホリックへ。
まず最初に、聞かれたのは「ドライスーツにしますか?それとも若干濡れますが、ドライスーツより軽いのもありますよ」
ドライスーツって、もぐるんじゃあるまいし???
アイラ「結構濡れますか?」
インストラクターさん「はい、染みて来ますね」
パンツを持って来ていないアイラ家。
迷わず、ドライスーツ着用。
air3.jpg 決して忍者はっとり君じゃありません。( ・Д・)
大人はドライスーツがあるけど、子供は無いので、ライフガードだけ。
ミニアイラ、しきりに「ねぇ、パンツ持って来てるよね」と耳元で確認。
私ら、聞こえないふりしてごまかす。
準備運動して、パドルの練習をして早速沖に向って出発。
海に入るや否や、カヌーに水がザッブーン。
「良かったー、ドライスーツで」とほっと胸を撫で下ろす私の横で
「ママー!パンツもびしょびしょ!!!」と叫ぶミニアイラ。
アイラ「大丈夫、着替え持って来てるから」
ミニ 「パンツもある?」
アイラ「無視。。。」
この日は、天気はよかったけど風が強く、波が結構あり、トムソーヤのいかだに乗った気分で漂流しないように必死で漕ぐ私。
それにしても、以前湖で体験したカヌーとは全然違う。
で、気付いた。
シー=海
そりゃー、ワイルドな訳だ。
事の重大さに途中で気付いたけど、もう後戻りは出来ない。
大丈夫か、インドア家族!
が、しかーし
防波堤を抜け、大海原に出ると、そんな不安はぶっとんだ。
磯の香
青く光る海水
ヒトデやウニがすぐそこに見える透明度
こんな身近に、素晴らしい自然があるなんて!
残念ながら、風が強くて青の洞窟までは行けませんでしたが、再チャレンジしたいと思いました。
ミニアイラも、すっかり楽しんだ様子で、帰りの車の中でも
「左 前漕ぎ 右バック」と、インストラクターさんのセリフを口ずさんでいました。(ノーパンで)
これから更に暖かくなりますから、キャンプがてら塩谷でシーカヤックっていいかも。
アウトドア好きな家族の皆様、私達インドア家族を連れて行って下さい。
↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑
私もかなりインドア派なので、便乗したいですね~(^-^)/
でも、きっと、インドアの人こそ、こうやってガイドさんと一緒に体験できるプログラムは安心できて良いですよね!
アイラさんのブログ(オリジナル版)はコチラからご覧いただけます♪
★アイラさんご一家が体験したBLUE HOLICさんのプログラム「~シーカヤックで洞窟探検~青の洞窟ツアー」の詳細&お申込みはコチラから!
★BLUE HOLICさんでは、楽しい&素晴らしいシーカヤック体験ができます!プログラム一覧はコチラから!!
banner_02.gif←今日も読んで頂いてありがとうございます♪“ポチッ”とよろしくお願いしますm(_ _)m
新しくなった『北海道体験.com』で道内の楽しい体験プログラムを探してみてくださいね!