大沼名物の 『どんぐり ぼっちゃん』 ♪

宏一郎です!
道南の大沼公園で、むか~しに売られていたお土産、『どんぐりぼっちゃん』!
200801282102000.jpg
大沼にて夏は遊覧船やボート、冬は「アイスパークスノーマン」としてスノーモービルやワカサギ釣りなどの楽しいサービスを提供してくれている大沼合同遊船(株)の堀社長に教えて頂いた、【幻の大沼みやげ】!! 
『どんぐりぼっちゃん』は、秋に集めたドングリの「お椀(殻斗)」を乾かして、その中に小さな人形を作りこんだ飾り物。 昔はいくつものおみやげ屋さんがいろんな表情の『どんぐりぼっちゃん』をつくっていて、比較して買えたんだそう。。。 今は作れる人がわずかで、「たぶん、在庫もここにある数十個だけ」という中のひとつを買わせてもらいました。 ( ↓ お尻はこんなカンジ)
200801282104000.jpg
「熊出没注意」のような道内どこでもOKのオミヤゲもいいですが、『どんぐりぼっちゃん』のようなおみやげ品こそ、残しておきたいナ~、今がなくなってしまう過渡期なのかナ~~と考え込んでしまったのでした。
banner_02.gif←今日も読んで頂いてありがとうございます♪  ブログランキングアップへの応援、“ポチッ”とよろしくお願いしますm(_ _)m
みなさんの『北海道体験.com』への会員登録もお待ちしていま~す♪